今日は対面式と1年オリエンテーションです!

今日は1限目に新入生(78期生)と先輩たち(76・77期生)の対面式を行いました。7時半くらいに雨が降ったので心配しましたが、幸い天気も回復して予定通りにグランドで行うことができました。

この対面式ですが、まず初めに自治会長から歓迎のあいさつがあり、

これに応える形で新入生代表生徒からあいさつがありました。このあいさつですが、内容・態度ともにとてもしっかりしていて感心しました。さすが高倍率の難関を突破して入学しただけのことはありますね。

続いて先輩、吹奏楽部と女子バレーボール部、男子バレーボール部の代表から高校での学習と行事、部活動について説明がありました。

IMG_3883.JPG

IMG_3885.JPG

対面式が終わった後に表彰を行いました。今日顕彰されたのは以下の部活動です。

【柔道部】

 第2回森ノ宮杯争奪戦大阪府立高等学校柔道大会 男子団体第3位 男子重量級第3位

【バドミントン部】

 第7回大阪府高校バドミントングリーンカップ シングルス 優勝

 第12回大阪府公立高等学校バドミントン競技大会 シングルス 準優勝

【女子ソフトテニス部】

 第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会 団体戦女子の部 優勝

【美術部】

 第46回Fブロック高等学校美術工芸展 クラブ奨励賞・優秀賞2名、研究会奨励賞

1年生は対面式が終わってから体育館でオリエンテーションを行いました。2限目は進路などの分掌から、3限目に各教科や学年主任から、高校生活のスタートに当たって必要なについて説明しました。

2限目の最初に私から下の内容で話をさせていただきました。昨年行った保護者向け学校説明会でお話しした内容と同じですが、アンケートの中に「同じ話を子どもにも聞かせたかった」とのお声をたくさんいただきましたし、昨年度も一昨年度も生徒たちに同じ話をしていますので、今年度も学年にお願いして話させていただきました。

説明会に参加くださいました保護者様、当時の復習を兼ねてご家庭でも話題にしていただけると幸いです。また説明会にご参加いただけなかった保護者様、どんな内容だったか、ぜひ一度お子様にご質問ください。人に説明することで理解度はさらに深まります。