• トップ
  • 2023年
  • 5月
  • 今日は1年3クラスの授業見学と自治会役員認証式です!

今日は1年3クラスの授業見学と自治会役員認証式です!

今日は1年生ばかり3クラスの授業を見学に行きました。

まず1限目は数学Ⅰbの授業で、出だしに「垂心」の問題を勉強した後、「チェバ・メネラウスの定理」について勉強していました。つい先日、3年生の授業を見学に行った時、20年振りくらいに「チェバ・メネラウスの定理」という言葉を聞いて懐かしく思いましたが、図らずも今日の授業で内容を復習することができました。今日の授業で感心したのは生徒が先生の間違いをきちんと指摘してくれたことです。先週末の文科省の学校訪問で来られた大学の先生方から「生野の授業では先生に対する質問がない」とのご指摘を受けたのですが、今日ちゃんと質問してくれる生徒を目の当たりにしてうれしく感じました。

IMG_4582.JPG

3限目も同じく1年生の授業、今年度新規採用で本校に来られた先生の英語Gの授業を見学しました。この授業は教えすぎず、生徒ができるところは生徒にやらせているのがとてもいいと思いました。また今日のテーマである「文型」の教材としてジャクソン5の「I want you back」を使っていましたが、歌詞を読んでその選択の的確さに感心しました。曲自体はよくCMとかで流れているので、生徒たちにもなじみがあってよかったと思います。それにしても早口で何を言っているのかよく聞き取れない部分が多かったのですが、ちゃんと聞き取れている生徒がいたのには驚きました。

IMG_4583.JPG

4限目も1年生で、言語文化の授業を見学に行きました。勉強していたのは古文「絵仏師良秀」という話ですが「Art for Art's Sake」、自分の芸術を極めるためには家財産はいうに及ばず、妻子の命すら顧みないというひどいお話です。授業の方ですが、先生がいつもながら力強い説得力に富んだお声で、滑舌もとてもいいので非常に聞きやすく頭に入ってきます。説明の内容にも臨場感があって本文の雰囲気がよく伝わってきます。生徒たちも音読ではすごくしっかりと声が出ていましたし、先生の問いかけや求めにもよく答えていると思いました。ここまでの学校での様子を見るに、78期生には結構色んなことに積極的に取り組もうとしている生徒が結構いるなと思います。もちろん76期生、77期生も同じだと思いますが。

IMG_4588.JPG

昼休みに校長室で前期自治会役員の認証式を行いました。選挙管理委員長・副委員長立会いの下で、私から一人一人に認証場を手渡しました。新役員の皆さん、まずは体育祭だと思いますが、今月末に予定している体育祭はあっという間に来ます。いろいろと準備が大変だと思いますが、生徒はもちろん、保護者の皆様も楽しみにしています。みんなの思い出に残るいい体育祭になるよう期待していますので頑張ってくださいね。

明日は3学年とも遠足ですが、天気がよさそうで何よりです。生野生の皆さん、それぞれの場所で大いに楽しんでくださいね。