• トップ
  • 2023年
  • 6月
  • 今日は3年体育と生物、2年数学Ⅱの授業見学と陸上部壮行会です!

今日は3年体育と生物、2年数学Ⅱの授業見学と陸上部壮行会です!

今日の2限目は3年生女子の体育の授業を見学に行きました。当初の予定ではグランドで三段跳びを行うはずだったのですが、昨日の雨でグランドが不良なため、急遽体育館でバドミントンを行うことになりました。

二人ずつペアになってロングクリアーやドロップの練習を行った後、ダブルスのゲームを行いました。ちなみに今日は欠席者が一人いて人数が奇数になるため、急遽私も着替えて参加させていただきました。都合4試合くらい行ったのですが、久しぶりの運動で驚くくらい汗が出ました。でもとても楽しかったです。先生、生徒の皆さん、どうもありがとうございました。

4限目は3年生の生物の授業を見学に行きました。勉強していたのは「動物の反応と行動」で、カイコガの雄が雌のフェロモンで引き寄せられる仕組みや、ミツバチが仲間に餌のある方向を伝える方法などについて学んでいました。実はそのミツバチが指し示す方向に関する問題を解いている時に本物のハチが教室に入ってきて、そのタイミングのあまりのよさに少し驚きました。授業の中では動画がいっぱいあって、動物たちの実際の行動が自分の目でしっかり確認できてとても良かったです。

IMG_5488.JPG

5限目は2年生の数学Ⅱの授業を見学に行きました。今日は考査前ということでテーマは「指数関数・対数関数の総まとめ」、「中間考査模擬テスト」と題されたプリントの問題の答え合わせと解説を行っていました。先生が「数Ⅰをきちんと身に付けていないと数Ⅱが解けない。」と仰っておられましたが、今日の問題はまさにその通りの内容でした。それにしても今日のクラスは文系クラスでしたが、みんな数学がよくできるのに少し驚きました。もしかすると生徒たちから「校長先生、見くびらないでください」と叱られそうですが。(笑)

IMG_5489.JPG

IMG_5490.JPG

放課後に、来週の木曜日から和歌山で行われる近畿大会に出場する陸上部の生徒たちの壮行会と、先日行われた大阪インターハイの表彰式を行いました。

壮行会では女子・男子それぞれ代表の生徒から近畿大会に向けた決意が語られました。

IMG_5491.JPG

IMG_5492.JPG

陸上部の皆さん、私も時間の許す限り現地に応援に行きたいと思っています。ケガに気をつけてしっかり準備してくださいね。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31