今日も陸上部近畿大会を応援に行きました!

今日も近畿大会最終日に出場する陸上部の生徒たちを応援しに、朝から紀三井寺陸上競技場に行きました。

昨日に引き続き、今日もトップバッターは女子7種競技の走り幅跳びに出場する3年生Sさんでした。陸上部員たちの大声援を受けて、多分自己ベスト更新したと思います。

10時30分から男子110mハードルの予選が行われました。第1組に出場した3年生S君は1位で、第4組に出場した2年生M君は4位ながらタイム上位2位に入って二人とも準決勝に進みました。

競技の合間、電光掲示板にスタンドの様子が映し出されていましたが、熱心に応援する本校陸上部員たちが写っていました。ただし、本人たちは全く気付いていませんでしたが。(笑)

ほぼ同時に始まった女子7種競技のやり投げと男子110mハードルの準決勝。やり投げがあまり得意ではないSさんですが、それでも自己ベストを更新したようです。また、男子110mハードルは3年生S君は2位で、2年生M君は4位ながらまたまたタイム上位で決勝に進出しました。ちなみにM君、自己ベストも更新したようです。

IMG_5652.JPG

午後2時45分に行われた男子110mハードルの決勝。8人出場で6位までに入れば全国インターハイに出場できるので「もしかしたら二人出られるかも?」と思ったのですが、誰が何位だか分からない接戦の末、残念ながら二人とも6位と0.02秒差の7位・8位となり、本当に残念ながらインターハイ出場はかないませんでした。この時の二人の気持ちを思うと本当に辛かったです。

今大会の最後は女子7種競技の800mでした。この直前、やり投げが終わったところでのSさんの総合順位は確か5位だったと思います。6位以内で全国インターハイ出場が決まる種目が多い中、女子7種競技は各地域3位までと9地域全体での上位5位という狭き門。最後の800mに命運を託しましたが、バックスタンドに陣取った陸上部員の大声援を受けてこの種目トップ、総合でも3位に躍り出て、三段跳びに引き続き、見事全国インターハイ出場を勝ち取りました。

陸上部の皆さん、4日間にわたる近畿大会お疲れさまでした。今日も結果は悲喜こもごも、応援していた私も喜んでいいのか悲しんでいいのかよく分かりません。ただ、それぞれに一生懸命取り組んだことは間違いありません。その中から皆さんなりに何かをつかみ取ってくれたなら大いに意味はあると思います。またそれぞれの次の目標に向かって歩んでください。