今日は朝からサッカー部の選手権大阪府2次予選2回戦を応援にJグリーン堺に行きました。対戦相手は府立ながらリーグ戦2部で戦っている河南高校です。
生野のキックオフで始まったこの試合、序盤はお互いに腹の探り合いと言った感じで進みますが、3年生が多く残っている河南が徐々にスピードとパワーで生野ゴールに差し込んできます。
そんな流れの中で迎えた26分、ファールで与えたフリーキックからのゴール前の混戦で最後は押し込まれて相手に先制を許します。このあと生野も3回くらい惜しいシュートはありましたが、このまま0-1で前半を折り返します。
挽回を期待した後半ですが、やはり体力差が徐々に出始めます。なかなかシュートにも持ち込めず、正直に言って得点は厳しいかなと思った19分、相手ファイル得たフリーキックからのセンタリングを、多分ここまでの2戦で8点取っている1年生№9M君だと思いますが、ヘディングで相手ゴールに叩き込んで同点に追いつきました。
ここからは一進一退、ほぼ互角の流れとなりますが、試合終了5分前、右サイドの攻撃にチーム全体が対応していた一瞬のスキを突かれて、逆サイドに振られたボールに対応できずにこれを押し込まれました。その前には頼れる№10、3年生M君の負傷交代もあったりで、戦力ダウンは否めず、無情にもこのままタイムアップとなり、残念ながら敗戦となってしまいました。
サッカー部の試合が終わってすぐに、同じく全国大会大阪府予選を戦うラグビー部を応援しに八尾高校に移動しました。生野高校は富田林・金岡・花園・清水谷・布施・住吉・八尾・みどり清朋との合同チームでこの大会に出場しています。対戦相手も同じくいちりつ・寝屋川・大手前の合同チームです。
私が八尾高校に着いたのは前半終了間際で、すぐにハーフタイムとなりました。聞けば風下の前半を21-0と大きくリードされて終えたとのことでした。
風上に陣をとって迎えた後半。挽回を期待したその思い通りにいきなりトライを奪い、キックも決まって7点を返します。
この後もピンチをしのぎながら、さらに2トライ1ゴールを返して2点差まで詰め寄ります。
そして迎えたラストワンプレイ。相手陣15メートルくらいにまで迫りましたが、ここでプレイを切られてノーサイド。大いに善戦しましたが、残念ながら敗戦となってしまいました。
サッカー部並びにラグビー部の皆さん、今日はどちらも接戦で本当にいい試合でしたが、それぞれに結果には満足はしていないだろうと思います。ここまで頑張った3年生はまた次の自分の進路実現と言う目標に向けて、1・2年生はここまで引っ張て来てくれた先輩の分も次の大会でリベンジできるように、それぞれに頑張ってくださいね。またここからさらに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。