各学年、進路関係目白押しです。まずは3年生

3年生は9月3日に、共通テストの願書を配布し、担任の先生から書き方についての説明を受けました。(その時の様子は、校長先生のブログにあります)

急な休校に備えて、例年より校内の締め切りを早めました。

受験料の振り込みもしなくてはなりません。コンビニでの振り込みはできないので、金融機関の窓口が開いている時間にいかなければなりません。通常の学校が終わる時間では間に合わないので、9月9日(木)の5限のHRを3年生だけカットして、振り込みに行けるようにしました。

が、河内松原近辺の金融機関に生野生が殺到すると大変なことになりますので、地元の金融機関で振り込むなど、工夫をしてください。

また、振り込んだ証明として、上の写真のE票を願書に張り付けることになっています。ときどき、D票を貼ってしまう人がいます。気を付けてください。

私立や国公立2次の出願もそうですが、しっかり説明を読んで不備のない出願をするところから入試は始まっています。また、学校では保護者の人任せでなく、自分で願書を書き、お金を振り込むよう指導しています。

いよいよ入試が始まりました。進路を預かる立場としても、身の引き締まる思いです。