新型コロナに対応した入試ガイドラインについて

ここ数日、大阪でもコロナ感染者が増加傾向にあります。

感染対策をきちんとしておれば、必要以上に恐れることはないのですが、12月に一部報道で「オミクロン株の濃厚接触者は共通テスト当日は受験できず、2週間後の追試に回らなければならない」というものが出ました。

が、12月28日付で文部科学省より正式に以下のような趣旨の通達が来ました。

*********************************************

オミクロン株感染者の濃厚接触者の受験につきましては、 オミクロン株感染者の濃厚接触者以外の濃厚接触者と同様に下記の要件を満たすことで 受験が可能です。

初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査 (行政検査))の結果、陰性であること。また、その後の検査の結果においても陽性であることが  判明していないこと。受験当日も無症状であること。公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)  を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行くこと。終日、別室で受験すること。

*********************************************

ご心配なことがあるときは、学校に遠慮なくご相談ください。