残暑お見舞い申しあげます。
8月第3週になりました。あっという間の夏休み、パリオリンピックもフィナーレを迎え、来週22日(木)から2学期が始まります。生徒の皆さんはいかが過ごしていますか。
今日の学校は静かです。体育館では午前からダンス部、午後からバドミントン部の女子が練習していました。男子はダブルスの公式戦があり、大森さん&山本さんペア、吉良さん&小川さんペア、田中さん&多畑さんペアともに1回戦を勝って2回戦へ。田中さん&多畑三ペアは3回戦まで進みました。よく頑張りましたね。明日は女子ダブルス、明後日は男子シングルスと続きます。頑張ってください。
中庭のソレイユの生徒たちが種から育てたプランターの朝顔は、2階まで届き見事な緑のカーテンをつくるまでになりました。なかなか雨が降らないので、先生方が交代で水やりなどの世話をしてくださっています。
グラウンドでは午後3時から野球部が練習していました。最も気温が高くなる時間帯を外しているもののまだまだ暑い昼下がり、よく頑張っています。秋季大会が楽しみです。
正門から玄関に続くアプローチでは、初夏に咲いたクチナシがいくつか実を付けています。まだ緑色ですが熟してくると黄色に色づきます。栗と乾燥させたクチナシの実を一緒に入れて炊くと、綺麗な黄色の栗きんとんができます。古くから黄色の染料に使っていたそうです。
ところで、将棋盤や囲碁盤の脚の形はこのクチナシの実の形をしています。これは、決して観戦している人が横から口を出してはならないと言う意味や、対戦者も黙って指すべしと言う意味が込められているとのこと。そもそもクチナシの名も、実は口を閉ざしたまま爆ぜることなく熟すから付けられたそうです。ソレイユの畑では枝豆第2弾がすくすくと生長しています。
さて、登校し手の練習や対外試合などで部活動を頑張り続けている生徒や先生もいるところですが、明日12日(火)から16日(金)までの5日間を学校閉庁日といたします。電話などの応対はできません。校長ブログもお休みさせていただきます。残り少ない夏休みを大事に過ごしてください。