特色ある授業ーコミュニケーション技術ー

貝塚高校の特色ある授業として、今回は福祉科の授業を紹介します。9月21日(水)に、2年次生「コミュニケーション技術」の授業で、光陽支援学校の高等部の生徒さんとスカイプを使って交流を行いました。事前学習として、9月6日には光陽支援学校の先生が本校で出前授業をしてくださいました。「自立と社会参加をめざし、他者と適切な関係を気づく力を養う」という交流の目的で、この取組を行ってくださいました。本校としても、「相互の触れ合いを通じて豊かな人間性を育む」ことを目的としました。

当日は、自己紹介・ゲーム・質問コーナー等、楽しい時間を共有できました。画面を通して、会話をし、赤旗・白旗ゲームを行っています。(画像が不鮮明ですが、ご容赦ください。)

   

光陽支援学校の先生がカメラマンになって中継をしてくれました。2枚目の写真で行っているのは描いたイラストを隠して、どんなイラストなのか当てるシークレットゲームです。

   

ボーリングでは、同時中継でボールを転がし、大いに盛り上がりました。質問コーナーでは、ひとり一人質問を考えました。「好きな食べ物は?」「好きな音楽は?」「今日は何時に起きましたか?」等、楽しく会話ができました。交流の機会を与えてくださった光陽支援学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。