貝高フェスタ(舞台部門)は、まさかの雪!

2月8日(日)、ここ貝塚でも、雪が降る特別に寒い日に第28回貝塚高校教育フェスタ(貝フェス)を無事開催することができました。貝高フェスタは総合学科の1年間の学びを発表し、お互いに知る機会にという趣旨で行っています。「多様な学び」×「多様な個性」によって、他校にはない学びの積み重ねが本校ではできます。自分の感じたこと、考えたこと、そしてこれからどうしていくかを舞台、展示の2部門で発表です。

毎年発表してくれる「ソルフェージュ」「器楽」の演奏、「幼児体育実践」はこの数秒、数分のために練習を重ねた生徒たちの努力に心温まるものを感じ、今年初めての「ファッション」のペーパードレスファッションショーは、障子紙で何層にも重ねて作ったドレスで少し照れながらのランウェイはとっても美しかったです。

プレゼンテーションでは、生徒保健委員会の「運動と健康」、総合的な探究の時間の優秀賞「学校でできる社会に役立つ海洋保護の活動は具体的に何があるのか?」や英語コミュニケーションⅠ(1年生全員)からは、「バナナペーパー」をSDGSの観点から考えたCMが発表されました。

さらに、地域資源活用では、「塩キュウリは栽培できるか?」、理数探究では「天然由来の酵母を単離してパンを作ることができるか?」にそれぞれ挑戦した結果をわかりやすく発表してくれ、(なんとか商品化して欲しい!)「しっかり学べば、さらに学びたくなる」と再確認する探究に、貝高生の底力を改めて感じました。

1年間ご指導くださった先生方、保護者のみなさま、地域の方々、コスモスシアター様に感謝申し上げこれからも「ともに学びともに育つ」地域の総合学科として進んでいきまので、さらなるご支援を賜りますよう、お願いします。

IMG_9659.JPG IMG_9653.JPG  IMG_9651.JPG IMG_9681 (1).JPG

カレンダー

2026年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28