授業力向上のための研究協議

9月13日(木)放課後、授業力向上チームによる公開授業の研究協議がありました。3回公開した化学基礎の授業を振り返り、「生徒の動き」に注目した協議をしました。担当者は教職10年目と言いながら、3回も授業を公開してプレッシャーもあったと思います。協議は授業を見ることができなかった教員も参加しました。

   

進行役の指示通り、グループに分かれて、授業全体の感想を3色の付箋に分けて個々に授業で感じたことや助言を書き、後半は「生徒の動き」に着目した感想を書きました。今回は私もグループに加わり、感想を書きました。実は3回とも授業を見学し、授業者の授業改善の様子も見ることができました。

   

参加している教員はグループ協議も慣れてきたのか、時間が足りないくらい話し合いが続くほどでした。2つのグループからの発表の後、振り返りシートを書き、授業力向上チームでまとめます。授業の感想シートは授業者に渡します。

   

昨年度より定期的に行っている研究協議。日頃の業務に追われる教員ですが、このような場を持つことで普段話をしない教員と協議の機会を得ることができます。協議の内容ももちろんですが、この形式での研修もとても有意義です。秋も深まってくるこの季節、授業力向上チームのさらなる企画に期待します。