高等部3学期授業参観について

2月1日(木)に、各コースに分かれて授業参観を実施しました。

 1コース「かんかく」、2コース「りか」、4コース「公共」「現代文B」を行いました。

 1コース「かんかく」では、3グループに分かれて授業を行いました。

自立活動室3のグループでは、「揺れを感じる」をテーマにエアートランポリンに乗り、モニターに映し出されたジェットコースターや蔵王のスキー場でスキーをしている映像を見て、自分の揺れや友達の揺れを一緒に感じました。小さな揺れから大きい揺れまで、それぞれ体験しとても楽しんでいる様子が見られました。

美術室のグループでも、「揺れを感じる」をテーマにリフトやシーツブランコに乗りました。モニターに映し出されたジェットコースターや鳥の映像を見ながら、大きめの揺れや心地良い揺れを一人ひとり感じて、笑顔で楽しさを表現したり大きい揺れに少し緊張した生徒もいたようですが、それぞれに思いを伝えることができました。

CR1・2のグループでは、「風を感じる」をテーマに風を利用して鬼退治をしました。2チームに分かれてドライヤーなどの風を使ってボールを飛ばしながら、鬼が描かれたプラスチックコップを倒して点数を競いました。保護者の方も一緒に参加する場面もあり、笑顔いっぱい楽しそうに取り組んでいました。

2コース「りか」では、2グループに分かれて授業を行いました。

多目的室グループでは、ヒトの体について学習しました。それぞれの臓器の働きについて理解を深め、体のどの場所にどの臓器があるかを確認しました。「心臓ってどきどきするね」と生徒が発言するなど、積極的に学習に取り組みました。

理科室グループでは、玉ねぎの根の細胞を観察し、細胞の成長について学習しました。顕微鏡を使って細胞を観察し、玉ねぎの根が伸び、細胞の大きさも変化していることに気づくことができました。「もっと実験してみたい」と今後の学習意欲も見られました。

4コース公共(2年生)では、日本の発展途上国への援助とその課題についてや、発展途上国の生活実態について学習しました。生徒たちはこれまでの授業内容とは少し違った学習内容に新鮮味を感じながら、学習を深めることができました。

4コース現代文B(3年生)では、「贈りたいことば詩集」に収められた15篇の詩の中から、「いいな」と感じた詩を選び、全員で声を合わせて読みました。そのあと、それぞれ選んだ詩について感想や意見を交流し、詩の世界を味わいました。

ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30