本日(R7.2.1)、泉大津市総合体育館で泉大津市の誠風・東陽・小津の三つの中学校が集まって行っている地域部活動のダンス部練習に行って来ました。
中学校ダンス部では週に一回の練習を工夫して30人以上のビッグクラスのコンテスト作品に取り組んでいました。昨年はコンテストで受賞もされている、そのレベルの高さに驚きました。練習時間以外の自主練習も個人で取り組んでいることがうかがえました。
そんな中学校の皆さんに、本校ダンス部が手話ダンス・ヒップホップ・大会作品などバラエティに富んだ作品を披露しました。熱心にメモを取る姿勢からこれからも成長していくことが感じられました。
演技披露の後は、中学校ダンス部見学者の小学生、中学校ダンス部、久米田高校ダンス部の縦割り班で、短い作品の体験練習を行いました。本校の明るく元気な声に皆さん弾けるような笑顔で練習してくれました。
体験練習の後は、班別対抗の披露タイム、あっという間にチームづくりができていたことにダンスの力を感じました。最後はこの交流会の次回を約束しお開きとなりました。