中学部 2年生「令和4年度 宿泊学習」

令和4年6月23日(木)~24日(金)の二日間、中学部2年生は宿泊学習へ行きました。

当日は生徒4人全員が元気に登校し、出発の際には、学校の玄関で中学部の友だちや先生、大阪整肢学院職員の方々にお見送りいただきました。

11時にユニバーサルスタジオジャパン(以降USJ)に到着。入り口のUSJの象徴である地球儀のモニュメント前で集合写真を撮りました。

入園してからは、USJの楽しそうな雰囲気に、思わず「いえー!」と大きな声を上げ、辺りをキョロキョロと見回していました。

最初に向かったジュラシックパークエリアにあるディスカバリーレストランで、フライドチキンDON等を注文し、昼食を摂りました。とても美味しかったようで、全員完食でした。

昼食後、ウォーターワールドのショーを見ました。迫力のある爆発音や大きな炎が上がる演出の度に「すごい!」というリアクションを見せる生徒や、水がかかる場所に座った生徒は水しぶきがかかることに大喜びしていました。ショーの中で、観客全員が息を合わせてジェスチャーをとる場面では、タイミングよくジェスチャーをすることができたりと、ショーをじっくり見て楽しんでいるようでした。

ショーを見た後は、スーパーマリオエリアに行きました。
 まるでゲームの中の様な世界観に大盛り上がりし、マリオのジャンプを真似して、"?(ハテナ)ブロック"をタッチしたり、笑顔で両手を広げるなどして嬉しい気持ちを表現していました。

マリオエリアを出た後は、ワンダーランド内のプレイランドで休憩時間をとり、車いすやバギーから降り、プレイランド内のモニュメントに腰かけるなどして、ゆっくり過ごしました。
 プレイランドでの休憩を終えてからは、"エルモのゴーゴースケート"や"バルーントリップ"などのアトラクションに乗り、鮮烈な体験の数々に大興奮していました。

最後には、映画 "SING(シング)" のショーを観賞しました。舞台から流れる音楽に合わせて手をたたくなど、生徒たちは皆、夢中になってショーを楽しんでいました。

素敵なショーを見た後は、バスに乗って宿泊するアミティ舞洲へと向かいました。
 到着すると、施設職員の方々に出迎えていただき、玄関で入所式を行いました。

案内された部屋で荷解きを済ませ、入浴と夕食を楽しんだ後、施設のサブアリーナを利用し、夜のレクリエーション "大型絵本の読み聞かせ" を行いました。1日の行程をおもいきり楽しんでいた生徒たちは、直前まで楽しみにしていた絵本を見ながらも、時折うつらうつらと眠そうにしており、居室に戻って布団に入ると、すぐに眠りについてしまいました。

翌日は、朝食を摂って、帰りの荷物をフロントに預けると、サブアリーナをで "大きな手作りすごろく" を行いました。サブアリーナの設備などを利用して、室内一周や、次の自分の番まで物を持ちあげ続けるなど、それぞれのマスに書かれた様々なお題に応えていき、学年4人が一緒になって楽しい時間を共有することができました。

レクリエーションを終えると、玄関で退所式を行い、お世話になった施設の職員の方々へお礼と退所の挨拶を伝えました。

アミティ舞洲を出発し、ちょうどお昼頃に学校に到着すると、玄関にはたくさんの先生方が出迎えに集まり、生徒たちも嬉しそうにしていました。お土産話に花を咲かせながら教室へ向かい、注文していたお弁当で昼食を摂りました。
 その後、事後学習として、宿泊学習で撮影した写真を鑑賞して振り返りました。

2年生の4人が最後まで笑顔で楽しむことができ、怪我病気に見舞われることなく、様々な刺激的な体験を通してたくさんのことを学ぶことができた有意義な宿泊学習となりました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30