中学部 3年生「令和4年度 修学旅行」

10月20日~21日、中学部3年生は修学旅行で「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」と「あべのハルカス」に行きました。

1日目の朝、学校の正面玄関で行った出発式では、ホームルームで練習した「修学旅行のうた」を歌い、たくさんの友だちや先生方に見送られ、期待を胸に修学旅行へ出発しました。
 移動中の福祉タクシーの中では、楽しい気持ちが会話や表情に表れている生徒や、少し緊張気味の生徒も見られました。

USJに着くと、初めに地球儀の前で記念写真を撮りました。入場してみると、初めて訪れたUSJの雰囲気に笑顔になる生徒たち。他の入園客が被っている被り物やキャラクターの衣装にも興味津々でした。
 お昼ご飯は、ジュラシックパークエリアにある「ディスカバリーレストラン」で、フライドチキン丼やハンバーグを食べました。レストランの中には、迫力満点の大きな恐竜の骨が飾られており、先に食べ終わった生徒たちは、恐竜の近くまで行って写真撮影をしました。

昼食を終えると、次はアトラクション体験に出かけました。
 まず向かったのは、「ウォーターワールド」です。大きな爆発音や火柱が上がる迫力満点の演出に、指をさして驚きを表す生徒もいました。ジェットスキーで疾走する主人公を応援したり、悪者へめがけてブーイングのサインを送るなど、自分たちも参加しながら、生徒たちは臨場感あふれるショーに大興奮の表情を見せていました。

次に向かったのは、「ワンダーランド」です。ここでは、エルモの仲間、「モッピーのラッキー・ダンス・パーティー」を見学しました。学校の授業でも聞いたことのある歌もあり、モッピーと一緒にダンスをしたり、ゆったりとエリアの雰囲気を楽しむ姿が見られました。

その後は、「SING」のショーを見に行きました。事前学習で見たキャラクターたちが、舞台で歌やダンスを披露している姿を見て、驚きと喜びを表情やしぐさで表現していました。
 ショーが終わったあとには、「アッシュかっこよかった!」と、お気に入りのキャラクターの活躍を見た感動を伝えてくれる生徒もいました。

USJでの最後の活動は、事前学習からずっと楽しみにしていたお土産の購入タイムです。学校では「何を買おう?お小遣いはいくらだから、これは買えるかな?」と何度も話題にあがっていました。
 いざ、お土産ショップに入ると、目移りするほどたくさんの、様々なお土産がずらりと並んでいて。先生と一緒にどれを購入するか見て周るなか、「これ!」とすぐに欲しいものを見つけた生徒や、お土産をなかなか決められず、時間いっぱいまで悩んで決めた生徒もいましたが、最後には、全員が気に入ったお土産を見つけ、購入することができました。

1日目の体験を終え、宿泊先の「アミティ舞洲」に到着すると、お世話になる施設のみなさんへ、入所のあいさつを行いました。

その後は、各居室で荷ほどきを済ませお風呂の時間までそれぞれゆったりとくつろぎました。
 お風呂は、大きな大浴場に順番に入りました。いつも入るお風呂よりもずっと大きな湯船に感動しながら、ゆっくりと浸かって癒されている生徒もいました。

お風呂を済ませた後は、食堂へ夕食を食べに向かいました。
 夕食は贅沢なお造りやお鍋がついた懐石料理で、ごはんをおかわりする生徒もいました。1日目の感想や、2日目への期待で会話が弾み、楽しい夕食になりました。

部屋に戻ったあとは、翌朝に備えて早めに就寝の準備をしました。1日の活動で疲れていたのか、ほとんどの生徒は布団に入ってすぐに寝てしまいました。

2日目の朝は、朝食の支度を済ませると、食堂に集まって朝食を食べました。

朝食後は宿舎を出るための身支度を行い、玄関で退所のあいさつを行いました。生徒代表のあいさつに続き、拍手やしぐさ等それぞれの表現で全員しっかりお礼を伝えることができました。
 その後は、福祉タクシーに乗り込むと、アミティ舞洲を出発し「あべのハルカス」へ向かいました。

あべのハルカスに到着すると、展望台「ハルカス300」に登りました。60階まで続くエレベーターの中には仕掛けがあり、エレベーターが昇っている間、壁に光の演出が映し出され、まるで飛行機の滑走路を進むような情景に、生徒たちは思わず見入っていました。気が付けば既に60階に着いており、エレベーターのスピードに「はや!」と驚きを口にする生徒もいました。
 この日は天気がよく、展望台からはきれいな青空と大阪の街並みが一望できました。小さく見える人や車、電車などを目で追い、遠くに見える観覧車などを指さして見る生徒もいました。また、窓辺の一部の床が透明になっており、恐るおそる、その透明な床の上に立とうと挑戦する生徒もいました。

展望台の見学を終え、福祉タクシーに乗って学校へ帰ると、たくさんの先生方が出迎えてくださいました。教室ではすでに昼食の準備が整えられており、落ち着いて食事を行いました。昼食のお弁当を食べてからは、撮影した写真を見ながら2日間の修学旅行の行程を振り返りました。
 その後、無事に帰ってきたことを中学部の1・2年生の皆へ報告し、修学旅行の思い出や、購入したお気に入りのお土産について話しました。

2日間ともに天候に恵まれ、事故も無く、安全に終えることができ、中学部3年生の6名にとって、多くの学びに満ちた、思い出深い、充実した修学旅行となりました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30