高等部「令和4年度 修学旅行」

10月13日(木)14日(金)の1泊2日で高等部3年生が和歌山方面に修学旅行に行ってきました。
 天候に恵まれ、大阪整肢学院の方々や、見送りの生徒や先生たちにあいさつをし、観光バスへ乗車し和歌山に向かいました。
 車中では点呼と予定の確認を行った後、レクリエーションを行いました。レクリエーションでは、食事メニューやアドベンチャーワールドの動物に関するクイズ大会を行い、バスガイドさんも参加してくれ、とても盛り上がり3時間の道中は、あっという間でした。
 和歌山のサービスエリアで休憩した際には、生徒から「大阪と違って山が多いな」と新しい学びを聞くこともできました。

アドベンチャーワールドに到着後は昼食のカレーを食べました。車内で食べ物の話をしていたこともあり、みんなお腹が空いていたようで完食でした。
 その後2班に分かれて園内散策を行いました。イルカショーやパンダ、アニマルショーなど多くの動物を見ることを盛り込んだ班、自分たちが興味のある動物をじっくり見る班とそれぞれでしたが、みんな動物の様子を観察し楽しむことができました。サファリでは、それぞれの動物の食事や生活環境が違うことに気づき、なぜ異なるのか興味を持った生徒もいました。
 園内を学習した後は、お土産を購入しました。事前学習で購入するものを調べていましたが、現地に行き予定を変更し、予算いっぱいまで購入できるように計算する生徒、前もって決めていたものを購入する生徒など一人ひとり違いましたが、それぞれが納得し気に入ったものを購入し、満足そうな表情を見せていました。

17時頃宿舎である南紀白浜マリオットホテルに到着しました。生徒代表が「2日間、よろしくおねがいします。」と入所のあいさつをすると、ホテルの従業員の方から歓迎の言葉をいただきました。
 高級感のあるホテルで生徒たちは、興奮している様子でした。夕食までは、館内散策や休憩をして待ちました。夕食は豪華な内容でご飯をおかわりし、「おいしいな」とお腹いっぱい食べることができました。特に、マグロなどの刺身のおいしさに感動していました。食後は展望フロアにある温泉に浸かり1日の疲れを癒しました。

2日目も晴天で迎え、朝食前から白良浜を散歩する生徒がいるなど、前日の疲れを見せることなく、アクティブに活動しました。朝食後、ホテルの従業員の方にお礼のあいさつをして2日目の目的地である和歌山マリーナシティをめざしました。
 マリーナシティ内では2班に分かれて活動しました。全国旅行支援で頂いたクーポンを活用し、買い物をする班、コーヒーカップなどのアトラクションに乗って活動した班とそれぞれに体験しました。

マリーナシティ内にある黒潮市場で昼食を済ませた後、帰校しました。帰りの車中では2日間、楽しんだ疲れからか生徒たちはウトウトしていました。

学校へ到着すると、多くの先生方が出迎えてくれていました。玄関ホールで帰校式を行い旅の無事を伝え、「ただいま」と挨拶をすることができました。生徒一人ひとりにとってかけがえのない思い出を作ることができた修学旅行となりました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30