【サークル活動】パソコンサークル

今年度のパソコンサークルは、小学部1名、中学部1名、高等部2名の合計4名の仲間と一緒に、デスクトップ型パソコンや、昨年度、導入された GIGAスクールiPad を使った活動を行ってきました。

自己紹介では、一人ひとり、 GIGAスクールiPad やパソコンを活用しスライドショーを作成しました。iPad のプレゼンテーションアプリである、Keynote を使う児童・生徒、MOS検定の合格資格を持ち、その技術力を駆使して PowerPoint でスライドショーを作成する生徒、DropTap というアプリでシンボルや写真を並べたボードを作成し、スイッチ操作を行い、自己紹介をする生徒など、それぞれが個性豊かな自己紹介を行いました。

作品展のポスター作りでは、高等部の生徒はアイビスペイントというデジタルでの作画アプリを用いてオリジナルのキャラクターを作成しました。高等部の生徒の作画の様子を見て、小学部の児童がアイビスペイントを iPad にインストールし、アプリの使い方を高等部生徒から教えてもらう姿も見られました。パソコンサークルの活動の様子をうつした写真を選び、Keynote で写真を貼り付け、ポスターにする生徒もいました。出来上がった作品は、iPad をプリンターに接続し、カラー印刷しました。

自己紹介、ポスター作りなどサークルで作成したプレゼンテーションソフトのスライドショーや、DropTap のボード、デジタルペイントの作品などは、活動の最後に AppleTV を用いて、大型モニターに映し出し、サークルのみんなで共有しました。

小学部、中学部、高等部と学部を超えた集団で、学びあいの姿が見られたパソコンサークルでした。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30