• トップ
  • 2023年
  • 11月
  • 高等部 "届けよう、服のチカラ"プロジェクト~地域への協力依頼~

高等部 "届けよう、服のチカラ"プロジェクト~地域への協力依頼~

高等部 "届けよう、服のチカラ"プロジェクト~地域への協力依頼~

高等部では「総合的な探究の時間」でSDGsについての学習をしています。その一環として子ども服を集め、世界中の難民の子どもたちに届けるという株式会社ファーストリテーリング様が実施している「"届けよう、服のチカラ"プロジェクト」という取組みに参加しています。

1学期にSDGsについての勉強や㈱ファーストリテーリングの社員の方にプロジェクトの説明をしていただき、2学期から本格的に活動を始めました。服を集めるための回収BOXや回収依頼のポスターづくりを行いました。昨年に引き続き、近隣の中津保育園、中津地域活動協議会など地域の皆様にそれらをお渡しし依頼しました。2年目ということもあり、回収BOXの作成や依頼先への訪問など前向きに取組むことができるようになりました。

FGグループの生徒は中津保育園へ回収BOXやポスターを持って行った際には、保育園の園児の皆さんから歌のプレゼントがあり、生徒からは「応援してくれるから頑張って集めないと」や「最後にお礼をしたい」などの言葉が聞かれました。また、DEグループの生徒は中津地域活動協議会へ伺い、3年生が代表して回収BOXやポスターをお渡しさせていただきました。

さらに今年は、地域の掲示板にもポスターを掲示させていただきます。

活動終了の11月25日(土)が近づいてきましたが、昨年度よりも多くの服を集めることができるよう、生徒たちも積極的に活動しています。

本校の活動にご協力いただけるみなさま。不要になった子ども服がございましたら、本校までお持ちいただけましたら、その思いを㈱ファーストリテーリングへお届けさせていただきます。

ご協力お待ちしております。

[回収している服について]

回収できる服   :赤ちゃん服、子ども服(160cmまで)

回収できない服  :迷彩・カモフラージュ柄、武器・ドクロ・血液が入っている柄

          靴下、帽子などの小物類、下着

お願い      :洗濯したものをお持ち込みください。

IMG_3673.JPGIMG_3615.JPG

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30