1. 教材名 文字をかさねてみよう。 2. 教科・領域 情報 3. 対象児童生徒 Gグループ 4. 活用場面 【ねらい】 マウス操作の習得 【方法等】 文字に興味があり、習得途中段階の生徒がマウス操作を行えるように提示する。マウス操作により、右にある文字を移動して大きさを変えて左の文字に重ねる。 5. 成果と課題 【成果】 興味を持っている...
なかつ教材カタログ
1. 教材名 パソコン、iPadの学習ウォーミングアップ 2. 教科・領域 情報 3. 対象児童生徒 高等部Fグループ 4. 活用場面 【ねらい】 ・手指の動作練習 ・パソコン操作に苦手意識がある生徒が授業のはじめにマウスのシンプルなドラッグアンドドロップのみの操作だけで学習の準備をする。 【方法等】 ドラッグアンドドロップ操作でできる図形教材をプレゼンテーショ...
1. 教材名 図形を完成させよう 2. 教科・領域 情報、自立活動 3. 対象児童生徒 高等部 Fグループ 4. 活用場面 【ねらい】 生徒が好んで取り組もうとする図形の穴埋め問題をiPadのスワイプまたはパソコンのマウス操作で試行錯誤しながら答えさせることによって、手指の巧緻性を高めるとともにマウス操作の基本練習に取り組む 【方法等】 ある図形の欠けた部分を埋...

1. 教材名 電子絵『ねずみくんはカメラマン』 2. 教科・領域 国語・算数 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 役割あそびをしよう(絵本の具体物に触れる) 【方法等】 ①電子絵本『ねずみくんはカメラマン』 iPadのアプリ『CamScanner』『Keynote」』使用して作成。 ②iPad(設定→アクセシビリ...

1. 教材名 手あそび動画「どんぐりころころ」 2. 教科・領域 音楽 小学部1~3段階 3. 対象児童生徒 小学部1・2年生 4. 活用場面 【ねらい】 歌に合わせて身体を動かし、表現する楽しさを知る。 【方法等】 タブレット端末で『CapCut』アプリを使用。 指導者が手遊びをする動画を撮影し、『CapCut』のアプリに取り込んで歌詞やイラストを挿入する。 ...

1. 教材名 感触遊び「指を使って楽しもう」 2. 教科・領域 図画工作 小学部第1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB低グループ 4. 活用場面 【ねらい】 ・触れる、つまむなど指先をさまざまな使い方ができるようになる。 ・指先を使って素材にかかわる。 【方法等】 シュガークラフトパウダーが入った容器の中からシリコンゴムの金魚を探す。 その他に、寒天や粘土など...

1. 教材名 〇×問題 (ものの数と数字のマッチング・色や形の弁別) 2. 教科・領域 算数 小学部2段階 3. 対象児童生徒 小学部C低グループ 4. 活用場面 【ねらい】 タブレット型端末を使用することにより、児童自身が主体的に学習を進める。 【方法等】 ※タブレット型端末アプリ「どーれかな?(〇×問題版)」で作成。 ・授業で実際に使用した教材を画像にし...

1. 教材名 FBM(ファシリテーションボール) 2. 教科・領域 自立活動 3. 対象児童生徒 小学部C低グループ 4. 活用場面 【ねらい】 身体を緩め、学習に集中できるようにする。 【方法等】 ・直径約15~20cmのファシリテーションボールを骨盤下付近に置いて使用し、仰向けの姿勢で動き、腸骨を緩める。 ・直径約65cmのファシリテーションボールの上に...

1. 教材名 ひらがな 読みプリント 2. 教科・領域 国語 小学部2段階 3. 対象児童生徒 小学部C低グループ 4. 活用場面 【ねらい】 ひらがなの読みを定着させる。 【方法等】 ひらがなの読みを定着させるためのプリント。児童が興味関心を持つことばを選び、イラストもわかりやすいように配慮する。 5. 成果と課題 【成果】 一文字につき5から...

1. 教材名 数唱の視覚補助教材 2. 教科・領域 算数 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 視覚的な支援を行うことで授業への集中を促す。 【方法等】 タブレット端末のプレゼンテーションアプリ『keynote』に金魚の画像を入れておき、金魚の数を数唱する際、テレビに接続した。タブレットの画面に触れた時に、1匹ずつ表...