リトミック用動画

1. 教材名

リトミック用動画

2. 教科・領域

音楽

3. 対象児童生徒

小学部1・2年生

4. 活用場面

【ねらい】

リズムの変化を感じ取り、身体を動かすことができる。

【方法等】

① アプリ『CapCut』で動き(動作)を表すイラストや動画と、その動きに対応する音楽を組み合わせた動画を作成する。

   ↑ ここに「歩く」「走る」「回る」「止まる」を表す

     イラストや動画を挿入し、下段に動きには対応する

     音楽をそれぞれ挿入する。

② ①で作成した動画を、授業用のスライドショー(アプリ『Keynote』で作成)に挿入する。

③アプリ「Keynote」を用いて授業を展開する。

5. 成果と課題

【成果】

・動き(動作)を表すイラストや動画とその動き(動作)に対応する音楽をひとつの動画として流れるようにしたことによって、機器の操作が少なくなり、より一層児童の活動や表情を注意深く観察することができた。

・動画の編集(イラストや音楽の変更)が可能なため、前時の活動の振り返りを踏まえた内容にバージョンアップするなど、柔軟に授業を展開できる。

課題】

・アプリ『Capcut』での編集に慣れていない場合や使ったことがない場合などは、作業を難しく感じる可能性がある。

カレンダー

2025年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ