Garagebandでのボーカルレコーディングおよび歌唱テスト

1. 教材名

Garagebandでのボーカルレコーディングおよび歌唱テスト

2. 教科・領域

音楽 中学校1段階

3. 対象児童生徒

高等部FGグループ

4. 活用場面

【ねらい】

生徒が、何回か歌った歌を録音し、一番上手く歌えたテイクの録音を歌唱テストとして評価できる。

【方法等】

① iPadアプリ『Garageband』を使用してボーカルのレコーディングを行う。ヘッドホンを接続しながら歌うことで音源を聞きながらボーカルのみを録音する。

② トラックを増やすことで生徒が気に入るまで何度でも録音することができる。

③ 生徒の一人一台端末のiPadに録音用の『Garageband』ファイルを配付することで自分一人でも録音できるようにした。

*アカペラ(無伴奏)のボーカルがレコーディングできるので、使用目的によっては、別途ピッチ修正ソフトなどで音程を修正したり音量を上げたりすることが可能となる。

5. 成果と課題

【成果】

音楽の授業でレコーディングを行ったところ、友だちがレコーディングしている間は音が入ってしまわないように静かにしたり、真剣に友だちの歌を聴き応援するという集団意識が自然に醸成された。

ふだんの授業の歌唱テスト時よりも一人ひとりが真剣に歌を歌うようになった。タブレットに向かって歌うことで人前で歌う緊張感が少なくなり、声は大きくなった。レコーディングの為に休み時間などにも練習し自分で録音する生徒の姿も見られた。

レコーディングはどの生徒も好きなようで「またレコーディングしたい」「もう一回録音していい?」という声も多く聞かれた。

【課題】

カレンダー

2025年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ