
1. 教材名 ペープサート「ねこのピート クリスマスをとどけよう」 2. 教科・領域 国語・算数 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 季節を感じよう。 ・季節にちなんだ身近な事物に気づき、注目する。 ・季節に関する言葉の楽しさに触れる。 【方法等】 アプリ「DropTap」を使用。 アプリ内に必要な音声を入力す...
1. 教材名 ペープサート「ねこのピート クリスマスをとどけよう」 2. 教科・領域 国語・算数 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 季節を感じよう。 ・季節にちなんだ身近な事物に気づき、注目する。 ・季節に関する言葉の楽しさに触れる。 【方法等】 アプリ「DropTap」を使用。 アプリ内に必要な音声を入力す...
1. 教材名 電子絵『ねずみくんはカメラマン』 2. 教科・領域 国語・算数 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 役割あそびをしよう(絵本の具体物に触れる) 【方法等】 ①電子絵本『ねずみくんはカメラマン』 iPadのアプリ『CamScanner』『Keynote」』使用して作成。 ②iPad(設定→アクセシビリ...
1. 教材名 数唱の視覚補助教材 2. 教科・領域 算数 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 視覚的な支援を行うことで授業への集中を促す。 【方法等】 タブレット端末のプレゼンテーションアプリ『keynote』に金魚の画像を入れておき、金魚の数を数唱する際、テレビに接続した。タブレットの画面に触れた時に、1匹ずつ表...