6月17日(月) オンタリオ市訪問団の来校

 大阪狭山市には国内外に一つずつ姉妹都市があり、米国オレゴン州のオンタリオ市は姉妹都市の一つです。今年は姉妹都市提携40周年を記念して交流行事が行われます。6月14日~24日の間、11名の訪問団が大阪狭山市を訪れ、狭山高校へは17日(月)に来校し、12時から18時まで共に過ごしました。何と7年ぶりの来校です。

 訪問団の中には5名の学生と高校生が含まれており、到着したのち、狭山高校の有志8名とともに食堂で食事をしました。午後は数学の展開授業と剣道を見てもらい、学校紹介DVDと校内ツアーを行いました。クラブ活動では、生け花の体験とダンスの体験を行いました。生け花ではすごい作品が出来上がりましたが、独創的でよかったです。ダンスは一緒に踊った後、円陣のミーティングがいつまでも続きました。音楽やダンスは、世界共通のコミュニケーションツールなのでしょう。

 大人の方々の中には先生も含まれており、質問も多く皆さんとても教育熱心でした。ただ、オンタリオの高校では、入学しても卒業生は少ないそうで、狭山高校はほぼ全員が卒業するという話をすると、驚かれました。

 今回は、早速グローカルルームも活用できました。今後も交流が続けられるといいと思っています。ontari.jpg