9月3日(火) 不届きな輩を駆逐しよう!

 先週2回も狭山高校周辺で、通学途上の女子生徒が変質者(下半身露出)に遭遇しました。それぞれ別人という目撃情報ですが、一人は10代後半から20代前半、もう一人は20代後半から30代前半です。バイク、自転車を利用しており、ヘルメットで顔を隠しています。安全・安心の学校が脅かされるのは許せません。この件は、すぐさま地元の黒山警察署に届けました。また、普段からお世話になっている学校周辺の地域の地区長のところにも伺いました。地区長からは、地域の皆さんに注意喚起していただくとともに、「困ったことがあったら各家に駆け込んでください、みんなで生徒を助けますから」とまで言ってくださいました。ありがたいことです。PTA会長とも話し、実行委員会で今後の対策を考えることにしています。また、大阪府教育委員会にはこの件を報告し、他校にも情報が伝達されますし、大阪狭山市の教育委員会とも情報の共有をすることにしました。

 「安全・安心な学校づくり」は、「安全・安心な街づくり」が基本です。学校を支えてくださる方々総員で、不届きな輩を駆逐する包囲網を作りましょう!よろしくお願い致します。私も安全・安心のため防犯ブザーを持つことにしました。生徒たちにも持たせたいですね。