10月の総括

 今月は、2年生の修学旅行と校長マネジメント中央研修という管外出張を2回行い、机の上が山のようになりましたが、台風の来襲が多かったにもかかわらず、影響を受けることなくとてもラッキーでした。

 10月は、中間考査を含め生徒が勉強に向かう時期でもあります。今年は暦の上では秋になっても、いつまでも暑い日々が続きました。30℃を超えると教室にはエアコンを入れました。そして秋が短くすぐ冬になるという予報ですが、健康管理に留意して勉強、スポーツに励む季節です。生徒たちのために、環境を整えたいと思います。

 ところで、11月21日(木)午後に本校は防災訓練を行いますが、訓練後防災に関する講話を、陸上自衛隊信太山駐屯地にある第37普通科連隊第3中隊長にお願いすることにしました。中隊長は大阪府出身で、一般大学を卒業後、陸上自衛隊幹部候補生として入校し、幹部になり空挺団員としての訓練を受けました。イラク派遣も経験しています。東日本大震災の時は、千葉県習志野市にある空挺団から派遣され、運用訓練幹部として福島第1原発の地域で活動したとのことです。様々な経験談が聴けると思います。今回は、「東日本大震災の教訓と防災への心構え」と題して、講話をしてもらいます。生徒対象ではありますが、保護者の皆様にも別途案内します。また、地域の皆様で視聴を希望される方がおられましたら、学校に直接お問い合わせください。