6月20日(土) 夢ナビライブ

 本校2年生は、20日(土)にインテックス大阪で行われた「夢ナビライブ2015」に参加しました。公立、私立高校生約2万人が参加しました。若者の熱気でムンムンしていました。

 全国から約150校の大学が集結し、1時限~7時限目まで30分ずつの講義を行います。ブースが約40ありますから、ざっと300の講義が繰り広げられます。生徒たちは受講したい講義を事前登録し、時間になったら講義を受けます。どのブースも満席で、立ち見のブースも多々ありました。協賛している予備校等が受験講座を開催しており、こちらも満席状態でした。各大学が学部・系列別に説明ブースを持っているのですが、こちらは明暗が分かれていました。地方大学にとっては、このようなイベントは学生獲得の大いなるチャンスですね。

 2年生では、まだ将来の方向性が決まっていない生徒も多いと思いますが、今回の行事で意識が高まったと思います。また、他校の生徒の存在も刺激になったと思います。

 私は、まず夢ナビトークで、講義を行う講師の3分間のプレゼンテーションを聴きましたが、講義を聴いてみたいプレゼンもありましたが、そうでないものもありました。人を惹きつけるプレゼンとは・・・・・、校長として学ぶべきところだと思いました。