7月29日(水) 全国第2位に輝く!

 和歌山県紀三井寺競技場に来ました。インターハイの陸上競技を生で見るのは生まれて初めてです。ハンマー投げで全国大会に進んだ本校3年生の池田真佐夫君が連れてきてくれました。

 10時から始まった予選(第1組)で、1、2回目は記録がなくヒヤヒヤしましたが、3回目の投擲で、ようやく既定の56mラインを越えました。57m78cmという自己ベストです。決勝戦は上位12名で4時半から始まりました。決勝でも2回の失敗の後、3回目でようやく59m87cmの自己ベストを出し4位に食い込み、上位8位までの選手による4~6回で順位を競うことになりました。5回目に何と61m72cmを投げ、2位に入りました。(1位は63m級です。)やってくれました。さすがです。

 インターハイに出場する際に、皆でTシャツに寄せ書きをしました。そこに私は「めざせ58メートル!」と書きましたが、今から思えば失礼な話でしたね。60メートルだとプレッシャーになると思ってのことですが、見事プレッシャーをはねのけ、これまでの自己ベストを4m以上も更新しての快挙です。毎朝6時半からの早朝練習、コーチとの二人三脚でつかみ取った栄光です。これからスカウトも来るでしょうし、5年後のオリンピックだって夢ではないな、と希望は膨らむ一方です。ご両親も目を潤ませておられました。狭山の星になったね。