11月の総括

 今年は、本校図書司書のアイデアに基づき、「さやまアクティブ・ライブラリー」というタイトルで学校経営推進費を取得しましたが、9月にはブックトラック(移動式書棚)等が入荷し、中間考査後図書委員たちが活躍してくれています。各自のクラスで読んでほしい本を図書室から30~40冊選び、ブックトラックに入れて運びます。各教室の外の廊下におかれたブックトラックはとてもおしゃれに見え、並べられた本を見ては私も楽しんでいます。図書館が4階にあるため、学年が進むに従い読書量が減ってくるので、2、3年の読書量を確保したいという願いから始めた取り組みです。本校は以前からビブリオバトルに取り組んでおり、「さやまアクティブ・ライブラリー」がビブリオバトルの取り組みにもいい影響を与えるといいなと思っています。

 3年生は、次々とAO、公募等で合格が出始めました。35期生も34期生に負けないくらいに健闘しています。

 2年生は、12月1日(木)にSAYAKAホールで「未来の教育講座発表会」を行い、その中で「プレゼンテーション」(グループ)と「ビブリオバトル」の決勝戦を行います。

 1年生は、12月中旬にSAYAKAホールで行う「合唱コンクール」に向けて、毎日練習に励んでいます。