今日は日本史と数学の授業を見学しました!

 今日も昼から懇談ですので午前中に3つの授業を見学に行きました。

 1限目は2年生の日本史で、室町幕府の政治体制に関する内容でした。説明を聞きながら太平記や小説「新田義貞」を思い出しました。私自身大学入試で日本史を選択しましたが、歴史の流れや人物像をつかむ上で読書が大いに役立ちました。3年生になると読書にまとまった時間が取れなくなります。2年生の皆さん、今のうちに一度歴史小説にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

IMG_9423.JPG

 2限目と4限目は3年生理系クラスの数学Ⅲを見学に行きました。どちらのクラスも積分や微分を駆使して正解にたどり着く問題演習に取り組んでいました。まるでロールプレーイングゲームのように、落とし穴にはまらずいかに正確にゴールにたどり着くかといった感じの問題でした。両クラスとも先生が落とし穴にはまるパターン解説や正しい道の選び方を丁寧に、しかも簡潔に説明しておられたのが印象的でした。また板書も非常にわかりやすかったです。

IMG_9426.JPG

IMG_9431.JPG

 上の画像のように、3年1組の廊下側の黒板にセンター試験と前期入試までの残り日数が書いてありました。3年生の皆さん、先ほども書きましたが体調管理には十分注意してください。残りの日々が皆さんにとって充実したものになることを心から願っています。