剣道部女子と女子バレーボール部頑張りました!

 今日は女子バレーボール部が和泉高校で部別大会に、剣道部の女子が昨日の男子に引き続いて岸和田市立体育館で行われる公式戦に出場するということで応援に行きました。
 まずは剣道部の女子。2回戦の相手が会場に現れず不戦勝となりました。次の3回戦の相手は過去大阪府で何度も優勝・準優勝を経験したことのある私学の強豪で、2回戦も完勝でした。これに対して本校は、公式戦が今回初めての生徒が二人、うち一人は剣道を始めて数か月の1年生ですので、厳しい戦いになるのではないかと顧問の先生が心配しておられました。
 ところが始まってみると一歩も引きさがることなく対等に戦います。結果としては敗戦となりましたが、5人中4人が引き分けるという大健闘を見せてくれました。泉陽生のここ一番の集中力の高さをしっかりと見せてくれた本当に素晴らしい一戦でした。

IMG_9902.JPG

IMG_9911.JPG

IMG_9895.JPG

IMG_9875.JPG

 女子バレーボール部は初戦の金岡高校戦を2-0で勝ちました。2セット目は一時10点以上の差を付けられる苦しい展開でしたが逆転し、最終的に28-26で勝利しました。続く豊中高校戦は1セット目を奪ったものの、第2セットを取られ、第3セットはあと1点まで行ったものの25-26で奪われてしまいました。1勝1敗で3校が並びましたが、この粘りが功を奏しグループリーグの決勝に進むことができました。
 決勝は豊中高校戦からたいした間もなく始まりました。連続5セットはさすがに厳しそうで、最後まで一生懸命頑張りましたが、残念ながら敗戦となってしまいました。敗戦後に流す彼女たちの涙が非常に心に残りました。破れはしましたが、今日得たものは非常に大きかったと思います。ぜひとも次に生かしてほしいと思います。

IMG_9935.JPG

IMG_9931.JPG

IMG_9926.JPG

IMG_9925.JPG

 今日も本当にたくさんの元気を生徒たちからもらいました。明日からも張り切って行きます!