早起きで得してから今日も授業を見学しました!

 今日も朝一番は学校周りのランニングからスタートしました。ランニングしていると朝練でランニングする野球部の生徒とよく一緒になります。もちろんあっという間に置き去りにされるのですが...(笑)  ランニングする生徒に交じって、2年生のK君が学校周りのごみを拾ってくれる姿をよく見かけます。今日もビニール袋とハサミを手にごみを拾ってくれていました。彼の姿を見て本当に嬉しく、朝からヤル気と元気がモリモリ湧いてきました。また、部活動の朝練に参加する生徒だけでなく、7時半くらいには合唱の練習のために登校するたくさんの2年生の姿を見ることもできます。早起きは三文の徳と言いますが本当ですね。少し早起きするだけでたくさんの泉陽生の頑張る姿を見ることができます。

IMG_2414.JPG

IMG_2415.JPG

 授業は午前中に社会科4クラスを見学に行きました。1限目と2限目は1年生の世界史です。第1次世界大戦後の体制や独立運動に関する内容でした。1年生の世界史は2単位ですが、掛けることのできる時間と比べると覚える内容が非常に多いので復習は欠かせません。カタカナの人名は覚えにくいかもしれませんが、1年生の皆さん頑張ってください。

IMG_2418.JPG

IMG_2422.JPG

 3限目は2年生の日本史を見学に行きました。復習を兼ねて私立大学の問題を解きながら説明を行うという形での授業で、室町から江戸初期にかけての宗教と、遺跡や大陸との関係に関する内容でした。嬉しいことに当たった生徒たちはみんなよく答えることができていました。侮るなと叱られそうですが、さすが2年生と少し感心してしまいました。

IMG_2426.JPG

 4限目は1年生の現代社会を見学に行きました。景気に関する内容で、私と同学年の教科担当の先生が東京オリンピックやドルショック、オイルショックの想い出話をされるので当時を思い出して懐かしかったです。(ただし、東京オリンピックはほとんど私の記憶にありませんが...笑)

IMG_2429.JPG

 明日の土曜日から私が1・2年生の希望者に行う現代文(評論)講習がスタートします。寒い時期に早朝8時からなので大変だとは思いますが、参加する生徒の皆さん、一緒に頑張りましょう!