今日も校内で多くの生徒たちが頑張っています!

 今日は朝の講習からスタートです。8時からの現代文講習に35人が参加してくれました。来週は公開授業、再来週とその次は5月考査のために中断しますので、次回は5月28日になります。それにしても今日の問題は難しかった!

DSC_000001.JPG

 講習が終わってから、茶道部が作法室で開いているお茶席にお邪魔しました。今日は一般の方にもお越しいただけるようになっていますが、私が一番乗りでした。美味しいお菓子と一緒にいただきましたが、生徒がたててくれたお茶の美味しさは格別でした。それにしても非常に格調高い上品な空間にがさつな私は少し不似合かもしれませんね...(笑)

DSC_8184.JPG

DSC_8187.JPG

 校内では体育祭のアーチづくりがスタートしました。本館と中館の間で作業している団は今日下絵を描いていました。今年度から法律が改正されて昨年度までのような足場が組めなくなってしまいましたので、今年は新たなアーチづくりに取り組まなければなりません。69期生の皆さん、大いに期待していますので頑張ってください。

DSC_8189.JPG

 午後からは本校を会場にして行われている公式戦に出場するハンドボール部の応援です。男子の試合開始時間を聞き間違ったようで、見に行ったときにはすでに後半が始まっていました。試合の方は泉陽がリードを保ったまま終盤に入ります。ラスト5分にミスから何点か返されますが、危なげなく15-10で金岡高校に勝利しました。たくさんの同級生や先輩、保護者の方の大声援を受け、体を張った気迫あふれるプレーが随所に見られました。男子の試合はそばで見ると本当に迫力があります。

DSC_8192.JPG

DSC_8196.JPG

DSC_8199.JPG

  男子に続いて女子の試合が2時からありました。対戦相手は東大谷高校です。開始からリードを保ったまま前半を終え、後半に入っても先に得点を取ります。ここで気が緩んだわけでもないのでしょうが、相手に連続得点を許し2点差まで追い上げられます。しかし、ここから頼りになる3年生エースが大爆発しました。同級生や男子ハンドボール部の大声援に支えられて、得点を重ねます。結局終わってみれば16-6と10点差をつけての快勝でした。

 今日の結果を受けて、男女とも明日トーナメントの続きがあるそうです。今日は朝早くから最後まで会場校の一員としての役割を果たしてくれたので疲れていると思いますが、しっかりと体を休めて明日に備えてください。明日以降も1試合でも多く、1秒でも長くプレーできるように頑張ってほしいと思います。