今日も教育実習生の授業を見学しました!

 今日は4限目と5限目に教育実習生の授業を見学しました。4限目は1年生の物理です。等加速度運動の垂直方向への投げ上げに関する内容でした。時折発問を交えながら一通り先生が説明した後で、最後はグループになって問題に取り組んでいました。

IMG_0617.JPG

 5限目も1年生で、こちらは現代社会でした。現代の民主主義の基となっている17世紀?以降のヨーロッパの3人の思想家の考え方を比較するという内容でした。これからの将来を考える上でこれまで歩んできた過去を振り返ってみることには大きな意味があると思います。高校生にとって、普段の実生活を歴史に結びつけるのは困難かもしれませんがしっかりと考えてほしいと思います。

IMG_0619.JPG

 放課後にたくさんの実習生が校長室を訪れてくれましたので、教科指導する際に是非考えてほしいことや教員として求められることなど、一人の教員としての自分の考えや校長としてこれからの教員に求めることなどについて話をしました。みんな元泉陽生なのできっといい先生になってくれることと思います。私のお説教などは、もしかしたら大きなお世話だったかもしれませんね...(笑)

 明日で最後となる実習生は、悔いの残らないように思い切り頑張ってください!心から期待しています!