今日も数学+府教育庁から副理事来校されました!

 今日も午前中は数学の授業を見学に行きました。1限目は2年生です。前の時間の続きの解説を少しだけ行ってから本時の内容として恒等式と等式・不等式の証明に取り組んでいました。説明の中で、問題集の模範解答とは異った、しかも計算が間単で分かりやすい解き方を紹介される点が良かったです。また、解法のヒントやポイントとなる事柄が、本当に丁寧に細かく加筆されていました。後で自習する際に絶対に役立ちますね。「自分で解き切るのが大事」という先生の言葉も印象的でした。

 2限目は1年生でした。小テストで三角比ー覧表の確認を行った後、三角方程式や等式を満にすθを求める問題に取り組んでいました。要所で発問を織り交ぜ、生徒自身が考えることで思考方法がしっかりと身に付くように説明されていました。ご本人はそんな意識はないのかもしれませんが、先生の語り口調が何だか楽しいので思わず聞いてしまいます。また、最後には問題演習を行ってしっかりとできるかどうかの確認を行っていました。サッカー部U君、質問ナイスでしたよ。

 3限目は3年生理系の授業です。数列とベクトルに関するマークシート形式の問題2問を生徒各自が30分で解いて、残り20分で先生が解説を行うという内容でした。特にベクトルの問題が難しそうでした。昨日の3年生の授業でも横の黒板を使って解説していらっしゃいましたが、この授業でも後ろの黒板もフル活用して解説していらっしゃっいました。

 午後からは教育庁教育振興室の山上副理事が学校視察に見えられました。副理事は私が教育委員会高等学校課に配属になった時に直属の上司として、指導主事としてのイロハだけでなく教育に携わる人間として生徒にどう接するべきかを教えてくださった方です。今日は短い時間でしたがたくさんの授業をご覧いただき、どの授業も雰囲気がよく、泉陽生の取り組む態度も素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。親バカならぬ校長バカの私ですので生徒たちを誉めていただけて本当にうれしかったです。

 というわけで、気分上々で明日・明後日はまた部活動を応援に行きますよ!

投稿者
13期卒業生
コメント

今の泉陽生はいい校長先生始め諸先生に恵まれしあわせですね。ですから120%頑張らないと。