今日は理科の見学、午後から懇談会です!

 今日の朝、いつものように正門で生徒の登校を出迎えているとハンドボール部の生徒がゴールを運んできました。土曜日にはグランドにたくさんのコートを設営し、公式戦の会場校として頑張ってくれていましたが、本校だけではゴールの数が足らないのでお向かいの殿馬場中学校のゴールをお借りしたそうです。それをお返しするために1対のゴールを運ぶとのことでした。殿馬場中学校の先生方、どうもありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

 今日の授業見学は理科です。1限目は1年生の生物でホルモンの働きに関する内容、今日は血糖値の調整について勉強していました。プリントの図を見ながら先生の解説を聞き、最後に問題を実際に解いて授業内容をしっかり確認するという流れになっていました。何人か積極的に答える生徒がいるのが頼もしかったです。担当の先生の「高校の生物ー通りマスターしておくと健康にかなり役立つ。お医者さんの話も良く分かる。」という言葉が印象的でした。私は現在血糖値が高くて医師の世話になっています・・・笑。そのための動揺があったのか、授業風景を撮るのを忘れてしまいました・・・申し訳ありません。

 2時間目の会議が終わった休憩時間に、1年生の女子生徒が何人か「トリック オア トリート!」と校長室を訪ねてくれました。私は普段お菓子を食べないので校長室にお菓子がありません。たまたまイギリス語学研修のお土産にもらったクッキーがあったので、生徒たちにプレゼントしちゃいました・・・。下さったF先生すみません。

 3限目は2年生の地学です。大気と海水の運動に関する内容で、今日は大気の大循環について学習していました。黒板にホワイトのマグネットシートを貼り、映写した画像上にマーカーで書き加えながら説明されるのでたいへん見やすかったです。また、地球規模での実際の雲の動きを動画で見せてもらえましたので、緯度によって雲に多寡のあることや流れる向きなどがよく確認できました。

 4限目は2年生の化学です。気液平衡と蒸気圧に関する内容について学習していました。こちらもプロジェクターで映写した画像に加筆しながら説明がなされます。加えて生徒の目の前でプチ実験を行ってくれるのですが、その様子をipadを使ってスクリーンに投影してくれるので細かいところまでよく見えました。さらに全員の生徒にも体感できるように工夫されており、実物を見て実感として感じることのできる授業になっていました。

 今日から授業は午前中で終わり、午後からは懇談です。今しがたちょうどこのブログを書いていると2年生の生徒がまたまた校長室に「トリック オア トリート!」とやってきてくれました。そこで、大きな声では言えませんが本校の先生が夏休みに新婚旅行で行かれた際にいただいたお土産のチョコレートをプレゼントしちゃいました・・・(笑)