今日は部活動、体育館とグランドで見学です!

 今日も放課後は生徒たちの様子を見に行きました。昨日は校舎内中心でしたので今日は体育館からスタートしましたが、体育館では器械体操部と女子バスケットボール部が練習していました。寒い今の時期は怪我の予防と体作りが重要だということで、どちらのクラブも練習の最初の基礎練習にたっぷりと時間をかけていました。

IMG_7941.JPG

IMG_7946.JPG

IMG_7947.JPG

 グランドでは男女ハンドボール部と野球部、ソフトボール部が練習を行っていました。今日はソフトボール部の顧問の先生のグローブをお借りしてネット相手にキャッチボールをやってみました。恐らくボールを投げたのは20年ぶり?くらいですか?明日、肩が痛くならないか心配です・・・(笑)

IMG_7951.JPG

IMG_7977.JPG

IMG_7997.JPG

IMG_7986.JPG

IMG_7959.JPG

IMG_7957.JPG

IMG_8003.JPG

 グランドからテニスコートに回りました。今日は男女ソフトテニス部が同じコートで、男女硬式テニス部がそれぞれ1面ずつコートを使って練習していました。男子硬式テニス部M君のサーブのシーンを写真に撮ったところで日没練習終了となってしまい、女子硬式テニス部の写真が撮れませんでしたので明日はここから再開です。

IMG_8015.JPG

IMG_8017.JPG

 ちなみに男女とも硬式テニス部は1月22日(日)に泉陽で団体戦を行うそうです。今、私の「部活動応援に行くリスト」の最優先が女子硬式テニス部2年生なので絶対に応援に行きますよ。

IMG_8020.JPG

 おまけ・・・男子硬式テニス部のN君が私の写真を撮ってくれました。今日はいろんな部活動を見ながら生徒たちと一緒に逆立ちや懸垂、ボール投げ、壁打ちなどにチャレンジしました。普段使わない筋肉を使ったので明後日あたりは筋肉痛ですか?笑