今日は冬休み前の集会からHR、最後は大掃除です!

 明日から冬休みということで、前後期制の本校では終業式ではなくて全校集会を行います。

IMG_8099.JPG

 今日も全校生徒に「これまでのみなさんの状況」ということで3学年それぞれのここまでの変化を振り返って説明しました。3学年ともそれぞれに頑張ってくれていると思いますが、特に3年生の頑張りがスゴイです。下の画像は11月に受けたセンター模試の結果で、それぞれの得点層ごとの人数を表していますが、今年の3年生69期生は過去5年間で一番の好成績でした。しかも68期生よりも1クラス40人少ない中での結果ですから本当に頑張ってくれていると思います。

 これからまだまだ試験が続く人が大半の3年生だけでなく1・2年生も、体調管理には十分に気を付けて充実した冬休みを過ごしてください。

IMG_8110.JPG

 今日も部活動で顕著な成績を上げた生徒たちの表彰を行いました。顕彰されたのは次の生徒達です。

 器械体操部 

  新人大会 団体総合 5位

         個人総合 10位 2年6組 周藤 美弥

 陸上競技部

  大阪高校地区別秋季陸上競技大会

         男子400mハードル 1位 2年10組 後藤 啓太

男子走り高跳び 1位 1年7組 井上 拓海

         女子400mハードル 1位 2年6組 大谷 望 

女子5000m競歩 1位 2年6組 三浦 るか

男子総合 3位 女子総合 4位

 実験部

   第60回 大阪府学生科学賞展

         最優秀大阪科学技術センター賞 2年4組 酒井 郁弥

             2年6組 野呂 颯太

 女子バドミントン部

  堺バドミントン選手権大会高校の部

    女子1年ダブルスの部 3位 1年8組 森川 真衣 1年10組 梅川 絢女

 女子ソフトボール部

  第86回 堺市種目別優勝大会 高校女子の部 準優勝

IMG_8096.JPG

 全校集会の後、3年生だけその場に残って学年集会を行いました。進路指導部長からセンター試験に関する諸注意、学年主任から今後の学校生活について話がありました。3年生の皆さん、残り少なった高校生活ですが限られた時間をそれぞれ有意義に使ってくださいね。

 全校集会、ホームルームと続き、最後は大掃除でした。みんなそれぞれの持ち場をキレイにしてくれましたので気持ち良くお正月を迎えることができます。

IMG_8108.JPG

 校長室前の中庭も1年生がきれいにしてくれました。すごい量の落ち葉でしたがアッという間に片づけてくれました。去年、私一人で掃除した時は3時間かかったのですが・・・(笑)

IMG_8106.JPG

 ビフォー・・・

IMG_8102.JPG

 アフター

IMG_8105.JPG

 ビフォー・・・

IMG_8103.JPG

 アフター