12月考査の振り返りシートから印象に残ったものを!

 今日も朝から12月考査の振り返りシートを点検していましたが、先ほどようやくすべてを読み終わることができました。ということで、印象に残ったものをいくつかご紹介します。

IMG_8720.JPG

 「なぜそのようになるのか」・・・これが理解できればその知恵を一生涯失うことはありません。これを理解することこそが学力向上の一番の王道だと、私は思っています。そこに気付いた2年生のXさん、次の考査は大いに期待できそうですね。

IMG_8722.JPG

 「取り組むのが遅かったので、次は早めに始めたい。」・・・多くの生徒がこのように書いていました。「できると思ったのにできなかった。次は完璧にする。」「習ったことをその日に復習する。」も多かったです。みんなやるべきことはきちんと分っているのです。後は実行のみ。「実行なき者に成功なし」は私がいつも言うところです。泉陽にたくさんいるこうしたYさん、「実行できる人」になってくださいね。

IMG_9012.JPG

 一生懸命に追いかける「結果」、速足で逃げ去る「努力」・・・本当にうまいこと絵で表現してますよね。確かに努力してもできないこともあるでしょうし、努力に見合う結果が必ず出る保証もありません。でもやらなければ間違いなく結果は出ません。これまた泉陽にたくさんいるZさん、「やり方」を先生に相談しながらいろいろと工夫してみてください。そうしてぜひ自分に合う勉強法を見つけてくださいね。

IMG_8993.JPG

 今回の12月考査の振り返りシートは1・2年生だけ(3年生は入試に集中する時期なので10月考査で終了)です。それでも1年生が12科目、2年生が11or12科目受けていますので全部で1万枚近くになります。これだけの枚数に目を通すとなると、どうしても長時間になりますので、さすがに疲れを感じる時があります。こういう時に元気をくれるのが上の画像にあるような生徒からの励ましです。1年生女子さん、優しい気遣い本当にありがとう。

 明日はいよいよセンター試験1日目ですが、天気が心配です。受験する3年生の皆さん、今日は明日に備えて早く休んでくださいね。