• トップ
  • 2017年
  • 1月
  • 今日は男女ハンド、男子バスケ部の応援に行きました!

今日は男女ハンド、男子バスケ部の応援に行きました!

 女子ハンドボール部のブログに今日行われる堺室内選手権大会の案内がありましたので、朝から家原大池体育館に応援に行きました。今日は予選リーグということで、女子は高石高校、鳳高校と対戦です。試合の方は2試合とも序盤から堅い守りで相手に得点を許さずに着実に点差を広げ、13-0、10-3で勝利し明日の決勝トーナメントにコマを進めました。

IMG_9434.JPG

IMG_9463.JPG

IMG_9429.JPG

 続いて男子が初芝立命館、高石高校と対戦しました。初芝立命館戦は女子同様、序盤からリードを重ねて危なげなく勝利しました。高石戦は一転して前半先制はしたものの逆転され、さらに逆転するという接戦になりました。前半はほぼ互角でどうなることかと少し心配しましたが、後半は頑張って突き放し、結局9-5で勝利しました。こちらも女子同様グループ1位で明日の決勝トーナメントに進みました。

IMG_9477.JPG

IMG_9483.JPG

IMG_9527.JPG

 ハンドボール部の皆さん、男女とも明日の決勝トーナメント頑張ってください。明日は応援に行けませんが、離れた所から応援しています。

 男子ハンドの試合終了後、すぐに信太高校に移動しました。先週の続きで地区ベスト4、府ベスト16を掛けてセンター付属高校と対戦する男子バスケットボール部を応援するためです。

 試合は立ち上がり緊張からか硬さが見られ、先制するもののすぐに逆転されます。その後もなかなかリズムをつかむことができずに第1ピリオドを終了。第2ピリオドにようやく泉陽らしい攻撃が決まり出しますが、結局20-20と同点で折り返します。第3ピリオドになってようやくエンジンがかかったのか、ようやくシュートが決まり出し最大11点差をつけます。

 ところが第4ピリオドになって相手の3点シュートをきっかけに、あれよあれよという間に再度逆転されます。残り30秒を切った時点で逆に3点差を追いかける展開になりましたが、焦りからかなかなか追いつくことができません。さすがに敗戦が頭をよぎった思った残り3秒、T君がここで起死回生の3点シュートを決めてくれました。

 こうなれば追いついた方が強いのが常なのですが、延長でも先に相手に得点を許しリードされます。ここで再び奇跡(と言ったら本人に叱られそうですが・・・笑)の逆転シュートを、今度は1年生F君が決めてくれました。そのまま残り20数秒を守り切って地区ベスト4、府ベスト16に進むことができました。

 あまりの劇的な勝利を目の当たりにして、今日は久しぶりにしびれました。男子バスケットボール部の皆さん、中央大会もこの勢いで頑張ってくださいね。何とか時間の都合をつけて応援に行きたいと思います。

IMG_9536.JPG

IMG_9541.JPG

IMG_9579.JPG

IMG_9590.JPG