今日はプロの練習を見学してから記念植樹です!

 午前中、今夜Bリーグでエベッサ大阪と対戦する栃木ブレックスの皆さんが試合前の調整を本校体育館で行いました。部外者立ち入り禁止ということで、男女バスケットボール部の顧問と部員に限って練習の様子を見学させていただきました。栃木ブレックスには、かつてNBAの選手であった田臥勇太さんをはじめ、現役の日本代表の方も所属しています。

 1時間弱の短い時間でしたが、実際に今夜公式戦を控えたプロの皆さんの様子を見学できたのでバスケットボール部の生徒たちにはいい刺激になったと思います。2年生は今夜の試合を観戦に行くそうですが、大阪と栃木、どちらを応援するのでしょうか?

 記念にサイン色紙をくださいました。バスケットボール部がいただいたのですが、また期間限定で校長室でも公開させていただきたいと思います。

 この後、正門わきの植え込みに植樹をしました。もともとこの位置にはカイヅカイブキが植わっていたのですが、学校のネームプレートは見えないし今一つ華やかさにも欠けるということで、花の咲く木に植え代えようということになりました。

 今日植えたのは「3215桜」。・・・すみません、冗談です(笑)。本当は「ハナカイドウ」といいます。毎年4月にはピカピカの1年生が希望にあふれた満面の笑顔で入学してきてくれますが、私が校長として新入生を迎えたこの2年、正門横のソメイヨシノは残念ながら入学式まで持ちませんでした。それが残念でなりません。それならソメイヨシノが終わりを迎えてしまう入学式の時期に満開を迎える木でできるだけ桜と風情の似たものを植えようということで、この「ハナカイドウ」にしました。

 上の画像は我が家の「ハナカイドウ」が咲いている様子です。本当はこの木を分けたかったのですが、難しいと言われ断念し別の木を植えました。今日植えた木がこれくらいの大きさになるにはまだ時間がかかりますが、今日植えたハナカイドウが何年かするとピカピカの新入生を迎えてくれるという新たな楽しみが増えました。