今日は英語と物理を見学しました!

 今日の1限目は1年生の英語を見学しました。授業の内容は英文読解で、今日の話は、英語のコマ送りの漫画に表されたチャーリーブラウン(スヌーピーに出てくる男の子です)と彼の友人の会話を通じて、人として大切なものについて考える内容です。全体での音読もよく声が出ていますし、ペアでの作業にもみんな積極的に取り組んでいました。

IMG_0625.JPG

 2限目は2年生理系の物理です。内容は単原子分子・理想気体についてでした。 今日使う大事な公式の確認から始まりましたが、公式を覚えているだけではダメ、意味をきちんと理解し説明できるようにするのが大切だと先生がおっしゃっていました。それにしても板書の文字がまるでステンシルを使って書かれたように丁寧で読みやすいです。そう言えば、理科や数学の先生には丁寧な字を書く方が多い気がします。理系を究める過程で身に付けられた思考法や態度が字にも表れるのでしょうか?できればあやかりたいですね。

 3限目は2年生の英語で、英文法・語法の問題集を使った演習です。今日のテーマは主語と述語動詞の一致でした。このクラスも、読みの確認を全員でやっていましたが、みんなしっかり声が出ていました。また問題だけでなく、さまざまに派生させた問題に取り組むなど積極的な態度で学習に励んでいました。面白かったのは、ペアでジャンケンして勝った方が問題文を読み、負けた方が日本語に訳すというもの。私の前でやっていたペアは陸上部S君6戦5勝、相手のN君1勝のみでずっと訳させられていました。N君、フットサルはものすごく上手だけどジャンケン弱いんですね。(笑)

IMG_0644.JPG

 今日は午後から校長会のために授業を見学できません・・残念。・