今日はサッカー部の応援に行きました!

 今日の午前中はU-18リーグで布施高校と戦うサッカー部の応援に行ってきました。会場は太成学院のグランドで、四条畷市にある緑の文化園の中にあります。冬枯れていますが芝生の立派なグランドで電光掲示板なども設置されています。かつて教員としてサッカー部を指導していた時代、毎年年末は太成学院で浪速高校を含めた3校で合宿していました。その時にはこのグランドを使わせていただいていたので、私にとっては何度も訪れた懐かしい場所です。

 試合の方ですが、前半は布施が攻守に積極的に仕掛け、泉陽が守るといった展開でした。キーパーのT君が相手選手と交錯して試合が中断する場面もありましたが、体を張ったデイフェンスでここを0-0で折り返します。

IMG_1358.JPG

IMG_1366.JPG

 後半になると布施高校に疲れが見え始め、徐々に泉陽ペースになります。しかしながら泉陽も何度か迎えた決定機を決め切ることができず0-0のまま試合が進みます。焦りもあってかラスト10分を切ったあたりから少し攻め急ぐような場面も見られるようになったラスト3分、後半唯一と言っていいほどの相手チャンスに得点を許してしまいます。そのままタイムアップとなり0-1で惜しい試合を落としてしまいました。

IMG_1376.JPG

IMG_1377.JPG

 試合終了後、さすがに今日は声を掛けるのも憚られるくらい選手たちはへこんでいました。でも、慰めにはならないのかもしれませんが内容は悪くなかったとは思います。あとは最後まで自分たちのやっていることをやり切れるかどうかといったところでしょうか。きっとそのためには自分自身とチームメイトを信じることのできる強い気持ちが必要になってくるのでしょうね。こういう精神力を身に付けることが高校生にとっても指導者にとってもこれは永遠の課題なのかもしれませんね。

 サッカー部の皆さん、気の利いたことは言えませんが敗戦から何か学んでほしいと思います。そして這い上がってください。立ち上がってください。次に向けて踏み出してください。嫌がられても鬱陶しがられてもまた応援に行きます!