• トップ
  • 2017年
  • 4月
  • 部活動を体験する1年生の姿が目立つようになりました!

部活動を体験する1年生の姿が目立つようになりました!

 放課後、校長室から出た瞬間に1年生の女子生徒がもの問いた気な表情で私を見ていましたので声をかけてみると新館に行きたいとのことでした。では案内しましょうということで、さらに訳を聞くと吹奏楽の体験に行きたいとのことでした。彼女を案内して少しだけ吹奏楽部の体験を見学しました。もちろん先輩たちが優しく丁寧に指導してくれていました。

IMG_8992.JPG

IMG_8991.JPG

 吹奏楽部の練習している部屋から出た時に、今度は弦楽部の体験案内をする生徒たちに出くわしました。

 では弦楽部の様子もということで行ってみると、1年生が結構来てくれていました。ここでももちろん先輩たちが丁寧に優しく指導してくれていました。

 同じ並びのダンス部ボーイズが練習する教室に緑の体操服を着た1年生が入っていくのが見えましたので、そちらも見に行きました。ボーイズなのですが、なんと男子はブレイクに1人だけ。他はロックもポップも女子だったような?

 4階ではPMCの生徒が体験を行っていました。ギターや電子ドラムに触れながら和気あいあいとした雰囲気で演奏を体験していました。

 途中、中庭から迫力ある演奏が聞こえてきました。きっと軽音楽部が1年生のためにデモンストレーションしてくれてい田のだと思います。私が行ったときには、残念ながら演奏は終わっていましたが、ここでも先輩が優しく体験をリードしてくれていました。

 泉陽会館を挟んで反対のプール前ではダンス部ガールズの体験にたくさんの生徒が参加していました。もしかしたら指導する2年生よりも多かったかな?

 テニスコートではソフトテニス部に多くの1年生が集まっていました。経験者も多いようで、2・3年生に交じって同じように練習していました。

IMG_9002.JPG

 多目的室では卓球部が練習していましたが、ここにも数名の1年生が体験に訪れてくれていました。卓球部は3年生に部員がおらず、今の2年生がいなければ廃部の憂き目に遭うところでした。経験者はもちろんのこと初心者も大歓迎ですので、この調子で部員が増えることを心より願っています。

 最後は柔道部です。現在部員は3年生1人だけですので今年1年生が入らなければ廃部もありうるという危機的な状況ですが、今日は2人の1年生が来てくれました。最近は柔道や剣道のように厳しく痛い?スポーツは避ける人も多いですが、礼儀も身に付きますし、精神も鍛えられること間違いありません。顧問の先生方を見ればわかります。1年生の皆さん、柔剣道場にぜひ一度行ってみてください。

 何だか小学生の日記のような文になってしましましたね。明日の放課後は職員会議がありますが、時間の許す限りまた部活動体験の様子を見に行きたいと思います。