放課後は食物部、実験部、茶道部を見学です!

 今日は放課後に職員会議が終わってから食物部、実験部、茶道部の様子を見に行きました。食物部の本日のメニューはブラウニーとグレープフルーツゼリーです。

IMG_9066.JPG

IMG_9070.JPG

 今日は体験に訪れる1年生の分もある程度用意していたらしいのですが、予想以上にたくさんの1年生が来てくれたようです。おかげで一人あたりの分け前が少なくなるといううれしい悲鳴を上げていました。私もブラウニーをひと口試食させてもらいましたが、甘すぎず程よい苦みの上品な味に仕上がっていました。

IMG_9071.JPG

IMG_9069.JPG

IMG_9068.JPG

 続いて実験部です。職員会議が終わった直後に行った時には、先生がまだということで実験器具が出せずに困っていましたが、せっかく来てくれた1年生のためにアクセサリー作りを体験してもらっていました。

 少し時間をおいて見に行くと、エタノールを使ったペットボトルロケットの実験を行っている最中でした。文化祭にもこの実験をやっていましたが、夏と違って気温が低いのでストーブを使って温度を調節しないと飛ばないそうです。このあたりのストーブとの距離や温める時間調整に微妙なコツがあるようでした。

IMG_9072.JPG

 飛んでいるところを撮影しようとしましたが、一度目は早すぎてシャッターすら押せませんでした。

 2回目はカウントダウンしてもらって連射で撮ってみましたが、それでもはっきり映らないほどのスピードで飛んでいました。実験部はある意味、泉陽高校の中で一番レベルの高い成果を上げている部活動です。1年生で少しでも科学に興味のある人、ぜひ実験部にどうぞ!

IMG_9081.JPG

 本日の最後は茶道部です。今日はいつもご指導いただいている表千家の浅田先生(私と姓が同じでいらっしゃいますが、残念ながら親戚ではないのです...)にお越しいただいていました。1年生も二人体験に来てくれていましたが、長時間慣れない正座で大変だったろうと思います。

IMG_9042.JPG

 今日は自分たちで焼いた皿のお披露目でした。そのお皿でお菓子をいただいていましたが、高校生が作ったとは思えないほど上手にできていました。また、お菓子とお皿の色がとても合っていて、お菓子がさらに上品においしそうに映えていました。

IMG_9045.JPG

 いつものように私にも御点前をふるまってくれましたが、正座してお抹茶をいただくだけで心が洗われる気がします。茶道部のおかげなのか、以前はあれほど辛かった正座ですが、最近は苦にならなくなってきました。(笑)

IMG_9051.JPG

 2・3年生は先生からお免状をいただきました。1年間真面目に頑張った成果ですね。浅田先生、いつも本当に優しく丁寧にご指導いただきましてありがとうございます。生徒たちはこれからも精進しますので、引き続いてご指導のほど、よろしくお願いいたします。