• トップ
  • 2017年
  • 4月
  • 連休初日は女バス、器械体操、男子ハンドの応援です!

連休初日は女バス、器械体操、男子ハンドの応援です!

 今日の午前中は春季大会初戦で阪南大学高校と対戦する女子バスケットボール部の応援に柏原東高校に行きました。女子バスケットボール部は先輩から受け継いだ「みんなに応援されるクラブ」を目指して頑張ってきましたが、今日も結構遠いにも関わらず泉陽生が応援に駆けつけてくれました。

 試合の方ですが、第1ピリオドは前回大会で中央まで進んだ強豪相手に、15-17と2点リードされるもののしっかりと食らいついてゆきます。第2ピリオドになるとスタートから相手が飛ばします。あっという間に点差を広げられ、追い上げた時間もあったものの23-40と離されてしまいます。

 第3ピリオドになるとさらに相手のプレーが加速します。特にスタート直後は攻守ともに圧倒されてどんどん差を広げられます。相手は選手層も厚く次から次へと入れ替わって攻撃の手を緩めません。結局35-75というスコア―で最終ピリオドに入りました。

IMG_0483.JPG

IMG_0463.JPG

 ここまでに大きく差は開けられましたが、決して諦めたわけでも手を抜くわけでもなく気力を振り絞って最後まで頑張りました。最終的に48-91で敗戦となりましたが、特に最終ピリオドはどれだけ点差をつけられても懸命に食らいついていました。試合終了後はさすがに涙で顔を濡らしていましたが、応援に来てくださった保護者や先輩、友達に励まされて最後は笑顔になってくれました。

 70期生の皆さん、ここまで本当にお疲れ様でした。あなたたちが目指したとおり、みんなから応援されるクラブになりましたね。71期生・72期生の皆さん、次はあなたたちの番です。先輩のようにみんなから応援されるクラブ目指して頑張ってくださいね。

 この後、金岡公園体育館に移動して春季大会に出場する器械体操部を応援しました。今日はまず女子4人が出場しましたが、このうち3人は高校に入学してから器械体操を始めた生徒です。演技は「規定」で定められたルーティンをこなすのですが、競技を始めて1年でずいぶん上達しましたね。やはり日ごろからの練習の賜物でしょうか。それにしてもやはり平均台が見ていて一番ドキドキしますね。本当に「固唾を呑んで」という形容がピッタリ当てはまるくらい緊張しながら見ています。(笑)

IMG_0652.JPG

IMG_0696.JPG

IMG_0619.JPG

IMG_0550.JPG

 女子の演技が終わってから学校に行きました。今日はハンドボールの春季大会地区予選を泉陽グランドで行っており男子が15時20分から藤井寺工科高校と対戦しますので、その応援です。試合の方は前半序盤はほぼ互角。泉陽も得点を重ねますが、相手の9番の選手が次々とシュートを決めます。

 しかしながら、グランドに駆けつけた女子ハンドボール部や同級生、先輩の大声援が雰囲気を盛り上げてくれるおかげか、10分過ぎくらいから次々と得点を決めます。

IMG_0746.JPG

IMG_0745.JPG

 相手に与えたペナルティースローもキーパーがストップ、攻守にわたり徐々に泉陽のプレーが冴えてきます。結局11-5と差をつけて前半を終えます。

IMG_0747.JPG

IMG_0750.JPG

 結局後半も相手を圧倒し、23-10で勝利しました。3チームでのリーグ戦の残り1試合は明日、女子は2戦とも明日です。男子も女子も明日も頑張ってくださいね。

 試合終了後、再び金岡公園体育館に戻りました。器械体操部唯一の男子であるS君を応援するためです。女子の時も上手くなったと思いましたが、S君は明らか体つきが変わりましたね。1年前は良く言えば「ほっそり」、正直言えば「ひょろひょろ」。今は上腕二頭筋なんてムキムキで、力技の安定感は大したものです。女子同様、1年間真面目にコツコツと積み重ねた努力の賜物ですね。

IMG_0763.JPG

IMG_0790.JPG

 女子は明日の団体戦も頑張ってくださいね。そう言えば今日、新たに2名の男子が器械体操部に入部してくれていました。でも女子はまだ一人も入部者がいないそうです。72期生でまだ部活動を決めていなくて器械体操に少しでも興味のある人、一度考えてみてくださいね。

 今日は他にもいくつかのクラブが公式戦や大会を戦いました。可能であれば全部見に行たいのですが物理的に不可能です。この連休中は連日同じような状況が続きますが、本当に体が二つどころか三つ四つあればと思います。

投稿者
(入力なし)
コメント

2回目のコメントをさせて頂きます。
器械体操部に入りたい息子を持つ母です。

昨日は私達親子も金岡体育館にて観戦していました。目の前でSくんの6種目を拝見しました。
毎日の努力の積み重ねで、初心者だった彼があそこまで上達されていることに感動しました!
体操服姿でSくんのサポートをする初々しい1年生、細やかに声をかけられている顧問の先生のお姿もスタンドから拝見しました。

息子もさらに練習に励み、数年後にはあのフロアに立つ自分でありたいという思いが更に強くなったようです。
校長先生ブログ&ツイッター、器械体操部ブログをこれからも楽しみにしてます。
器械体操部、ガンバ!