• トップ
  • 2017年
  • 5月
  • 今日は男子の硬式テニスとハンドボールの応援に行きました!

今日は男子の硬式テニスとハンドボールの応援に行きました!

 午前中は男子硬式テニス部の応援に伯太高校に行きました。対戦相手は清明学院です。今日は団体戦ということで、シングル2試合とダブルス1試合の計3試合中、2試合取った方が勝利となります。

試合は2コートを使ってダブルスとシングル1が同時に始まりました。シングル1はキャプテンN君が戦いました。中盤に少し競った場面もありましたが、素晴らしいショットで悪い流れを断ち切ります。最後まで集中力を切らせることなく6-3でゲームを取りました。

IMG_1209.JPG

 ダブルスはS君とK君が戦いました。こちらはサーブの調子が悪いようで、非常に苦戦していました。試合の方は相手に5-6とリードされ、しかも0-40まで追い詰められます。しかし追い詰められて返って集中できたのか、驚異の粘りでここから逆転します。結局7-6(9)で取り、この時点で2勝した泉陽の勝利が決定しました。

 長引いたダブルスの途中から始まったシングル2ですが、こちらはT君が力の差を見せつけて危なげなく6-1で完勝しました。

 次はハンドボール部を応援するために八尾高校に移動しました。着いた時には女子の試合がちょうど終わったところでした。1位シード校との対戦で健闘したものの、惜しくも敗れてしまったそうです。でも部員が少ない中、ここまで本当によく頑張ってきたと思います。70期生の皆さん、お疲れ様でした。最後を応援できずに申し訳ありませんでした。

 男子は清風高校と対戦です。こちらも地区2位シード校ですが、前回も対戦して中央大会への出場を阻まれた相手ですので今日はリベンジマッチということになります。

 試合の方は前半の中盤まで泉陽がリードします。今日は特にキーパーが大当たり、素晴らしいディフェンスを見せてくれました。しかしながら中盤以降は相手も少しずつペースをつかみだしたのか徐々に差を詰められ、残り90秒で同点に追いつかれます。さらに残り30秒くらいで相手のパスをカットしてカウンターに出ようとしたそのパスを再びカットされて逆転を許します。結局そのまま5-6と1点ビハインドで前半を終了しました。

IMG_1258.JPG

IMG_1257.JPG

 泉陽は今日の午前中に阿倍野高校と対戦しての勝ち上がりで、この試合が2試合目となります。これが1試合目の相手に対していくらか体力的なハンデがあったのかもしれません。後半は惜しい所まで行くのですがシュートが少し外れたりラストパスをファンブルしてしまったりと、ミスでなかなか得点を挙げることができません。逆に相手に連続で決められて差を5点にまで広げられます。しかしながら、決して諦めることなく最後の最後まで必死に追い上げ3点差まで詰め寄りますが、無情にもタイムアップとなり10-13で敗れてしまいました。

IMG_1275.JPG

 男子ハンドボール部の70期生の皆さん、結果は残念ですが本当によく頑張ってくれました。冬の薄暗い早朝に自主的にランニングしていた姿が今でも目に浮かびます。その努力はいつか必ず形を変えて自分に返ってきますので決して無駄になりません。これからも次の目標を目指して頑張ってください。