• トップ
  • 2017年
  • 6月
  • 今日は振り返りシート、薬物乱用防止、読書HR、剣道部!

今日は振り返りシート、薬物乱用防止、読書HR、剣道部!

 体育祭も終わりましたので、今日は再び5月考査の振り返りシートの点検です。その中からいくつか印象に残ったものをご紹介します。まずは、今日見た中でも最もしっかり自己分析できていたもの。2年生の女子が書いた日本史の振り返りシートです。

IMG_3960.JPG

 続いては先生編。「次の考査に向けて問題を解くスピードを上げたい」という生徒の問いによく答えてくださっています。これだけ答えてもらったらやらないわけにはいきませんね。

IMG_3961.JPG

 下は、同じ先生が別の生徒に書いたコメントですが、どちらのコメントにも何とも言えないセンスのいいユーモアを感じました。

 また別の生徒。下の画像のように、「次の考査に向けて何が必要か」と聞かれて「勉強」と答える生徒が結構いるのですが、「あたりまえだ!」とバッサリ切り捨ててくださっています。私も読みながらいつも同じことを感じていますので、何となく爽快感を感じました。(笑)

IMG_3963.JPG

 7限目、1年生は体育館で薬物乱用防止に向けて、堺警察署生活安全課少年係の廣野警部補からご指導いただきました。最初に、危険ドラッグに手を出す高校生についての動画を見た後、実際に薬物で刑に服した人たちの手記を読み聞かせていただきました。

IMG_3971.JPG

 1年生は今日の話を聞いて「別世界のお話」だと感じているかもしれません。確かに今はそうかもしれませんが、もしかすると将来ふとしたことがきっかけで自分にとって身近な危機にならないとも限りません。実際に薬物に手を出す人はいます。私の大学の同級生にも、教師でありながら薬物に手を出して職を失った人がいます。万一今日のような場面に遭遇しても「No!」ときっぱり言える人になってくださいね。廣野様、今日は考えるいいきっかけをいただきありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

 1年生が動画を見ている間に、2・3年生の教室を見て回りました。3年生は明日の模擬テストの注意を受けていました。2年生は読書ホームルームと言うことで、自分が選んだ本の帯を作っていました。その中で一クラス、何かで頑張ったご褒美でしょうか?担任の先生がクラス全員にアイスクリームをプレゼントしてくださっていました。レディーファーストで好きなものを選んでいましたが、みんな意中のアイスを選べたのかな?

IMG_3965.JPG

IMG_3966.JPG

 放課後に剣道部の3年生5人が揃って校長室に来てくれました。先日、私が応援に行ったことに対してお礼を述べるために来てくれたのですが、お礼を言われるほどのことはしていないのでかえって申し訳なかったです。でもさすが頑張って3年間剣道に励んだだけのことはあります。礼に始まり礼に終わるの言葉通り、最後の最後まで礼儀正しい剣道の精神を体現してくれました。素晴らしいです。