今日は実習生の授業見学といい話をひとつ!

 今日も実習生の研究授業を二つ見学しました。一つ目は4限の1年生保健です。内容は「食事と健康」で、生活習慣病を予防し、生涯にわたって健康な生活を送るためにはバランスのとれた食事が大切だという内容です。私の父親は日頃の不摂生がたたり、若くして病に倒れました。その姿を見ていますので、食事にはずいぶん気を遣っています。三食必ず野菜を食べる、しかも一番に全部食べるとかいろんなマイ・ルールを持っています。そのお陰かどうか、父親の年齢をはるかに超えましたが、まだまだ健康です。泉陽生の皆さん、保健で学ぶことは入試には出ませんが生きていく上で大切なことばかりです。自分の実生活と結び付けながら、しっかり勉強してくださいね。

 7限目は1年生の音楽です。「図形楽譜」について学んでいました。「図形楽譜」という言葉自体、初めて聞きましたが、見た通り何だか前衛的な音楽?でした。3曲聞いてどの楽譜がどの曲のものかをグループで考えていました。私にはさっぱりでしたが、生徒たちは楽しそうに和気あいあいと、それでいて真剣に考えていました。

IMG_3994.JPG

 今日は昼休みに生徒指導部長の先生からうれしい話を聞きました。昨夜7時ごろ、中百舌鳥から和泉中央に向かう準急内で気分の悪くなられた老婦人を、女子4名、男子1名の泉陽生が親身に介抱してくれたそうです。その一部始終をご覧になられた男性から「今時珍しい生徒さんで気持ちが良かった」と、お褒めの言葉とともにご連絡をいただいたそうです。正直言って、ここのところ何度か交通マナーなどで皆さまから苦情をいただいているところでしたので、大変うれしいです。因果応報、善行にはいい報いが、悪行にはよくない報いがあります。泉陽生の皆さん、善行を積んでくださいね。