今日はヒマワリの種を植えました!

 本校正門前のアドプトロードの花壇ですが、昨年度までは特に女子ハンドボール部のマネージャーたちがよく世話をしてれていました。堺市から表彰を受けた時も、泉陽を代表して彼女たちに表彰式に参加してもらいました。(https://www.osaka-c.ed.jp/blog/senyo/principal2015/2016/02/17-077837.html

 しかし、3年生が引退した現在は部員数が少なく(1・2年生で部活動に入っていない誰かさん、ハンドボールをやってみませんか?)、とても花の世話にまで手が回りません。今年度は残念ながらアドプトロードから撤退となってしまいました。

 女子ハンドボール部の生徒たちがこれまで丹精込めて世話してくれていた花壇ですので、やはりきれいに花を咲かせたいと思いますが、泉陽生はほとんどが手一杯の状況なので他に頼むわけにもいきません。とりあえず今夏については私がこの花壇を使わせてもらおうと思います。実は昨年植えたヒマワリの種を大量に保存してあります。芽が出るかどうかは分りませんが、これを植えてみることにしました。(芽が出る保証はありませんが、欲しい方がいらっしゃればいくらでも差し上げますので遠慮なくお申しください。)

 という訳で、今日は朝から花壇の整備を行いました。雑草を抜き、植え替えられる花は正門脇のハナカイドウの所に植え替えました。

IMG_4458.JPG

IMG_4468.JPG

 2時間半ほどかかりましたが、最後に水をまいている時に太陽が射してきて散水の先に虹が見えました。久しぶりに体を動かした心地いい疲労感と相まってたいへん清々しい気分になりました。また日を改めてもう1カ所、昨年と同じ場所にもヒマワリを植えようと思います。

 保護者の皆さまには、うまくいけば懇談が始まるころにヒマワリをご覧いただけるかもしれません。あまり期待なさらずに温かく見守ってやってください(笑)。

投稿者
(入力なし)
コメント

暑い中、いつも綺麗にして頂きありがとうございます。ひまわりの芽が出るのを楽しみにしています。