今日は男女バスケットボール部からバレエ鑑賞です!

 今日の午前中は新チームになって初めての公式戦にチャレンジする男子バスケットボール部を応援するために東百舌鳥高校に行きました。対戦相手もホームの東百舌鳥高校です。試合の方は序盤から負ければこの試合をもって引退する3年生が引っ張る東百舌鳥高校がリードします。前半を16-26と10点ビハインドで終えます。

 後半も頑張るものの、なかなか差を縮めることができず、第3ピリオドを終わって28-40と逆に差を拡げられます。しかし、第4ピリオドに追い上げが始まります。ラスト3分で37-44。タイムアウトここから両チームタイムアウトを取り合いラスト1分で41-46と5点差に。ところが若いチームだからなのか、ここでミスからカウンターを食らってしまいました。結局52-43で敗戦となりました。

 今日はやはりチームとしての成熟度が差を分けた試合だったと思います。71期・72期生のチームもこれからもそのあたりを詰めていけば自然と結果はついてくると思います。男バスの皆さん、頑張ってくだいね。

 男子が終わってから、同じく新チームとして初めての公式戦を戦う女子バスケットボール部を応援するために堺東高校に行きました。対戦相手は堺西高校です。こちらも男子と同じく3年生の残っているチームとの対戦でしたが、男子以上にパワーとスピードの差を感じさせられました。序盤から差をつけられ、前半は19-62で終わります。

IMG_4808.JPG

IMG_4801.JPG

 後半もなかなか差を縮めることができません。第3ピリオドを終わって23-85と大差をつけられます。しかしこのあたりから相手の3年生がベンチに下がり、同じ1・2年生とのマッチアップになりました。最終的に46-110で敗戦となりましたが、最後まで決して試合を捨てることなく第4ピリオドはほぼ互角の内容で頑張りました。

IMG_4822.JPG

 女子もこれからもスピードとパワーがついてくれば十分に結果が出せると思います。女バスの皆さん、今日の課題を踏まえてしっかりと練習に励んでくださいね。次の試合を楽しみにしています。

 今日の最後は2年生の小川さんに誘ってもらって、人生で初めてのバレエ鑑賞のために和泉中央にある弥生の風ホールに行きました。小川さんが所属しているバレエスクールの発表会で、小さなお子さんから大人のトップの方まで出演されており、とても温かくて素晴らしい発表会でした。小川さんの踊りを見ていて、彼女がこれまで長年積み重ねた修練の大きさがよくわかりました。小川さんは私に「バレエを習っているので帰宅部です。」と言っていましたが、こんな帰宅部なら大歓迎です。小川さん、これからも頑張ってくださいね。またのお誘いを楽しみにしています。